回想録 〜第六回 輪島観光 前編〜

郵船トラベル20周年記念 にっぽん丸 初夏の日本一周クルーズ、先週は第五回 島根は隠岐でのお話しをさせていただきました。


本日はこの旅のメインの一つともいえる、輪島でのお話をさせていただきたいと思います。。。


笑いと感動の隠岐での一日を終えた船は再び日本海を進みます。

朝御飯ににっぽん丸の名物カレーをいただいておりますと、午前9時ごろでしょうか。石川県は輪島市、輪島港に入港しました。


停泊中のにっぽん丸。
乗っていても隠岐から遠くで見てもあまりわからなかったのですが、やはり、大きい!!!






岸壁に降りたつと、そこにはにっぽん丸入港を歓迎して大きなのぼりが・・・!!!

なんと輪島市民の方々が出迎えてくださいました!!!
写真はご挨拶いただいた輪島市長 梶 文秋様、社長の品川に花束を贈呈いただいた輪島市の学生の皆様です。
誠にありがとうございました!!!




そしてこちらは郵船トラベル20周年を記念した、輪島名物のキリコです。
4〜5メートルはありましょうか?
こちらのキリコですが、夜に大活躍することとなります。
詳細は、また次回の回想録で、お話しさせていただきます。


入港セレモニーが終了し、この日も輪島周辺をバスなどで観光される方、港で開催されているお祭りにご参加される方、輪島塗などが並ぶ物産展をご覧になられた方、など思い思いの一日を送られておりました。


今回は、港で開催されていたお祭りをレポートしたいと思います!!!


にっぽん丸を降りてすぐの観光案内所。
観光をご予定されておられなかった方も、輪島の魅力に押されてたくさん飛び入りで観光されておりました(笑)


港を背にして、お祭り会場へ。
道路も舗装されていてとても歩きやすく、ここからほどなくして輪島塗などが販売されている商店街へも向かうことができます。


写真はお祭りの出し物の一つである、オートモビルミーティングでの一幕です。

クラシックカー、スポーツカーの他、軍用車など様々な乗り物が所狭しと並べられています。
ここでのポイントは・・・背景に写っているにっぽんまるです(笑)

この後一斉にこれらの車が走りだしましたが、その姿、轟音に脱帽でした!!!思わず写真を撮り忘れてしまうほどです(毎度スミマセン・・・!!!)


写真は、走り出した後に慌ててシャッターを切った後の映像です。まさにもぬけの殻ですね(笑)


オートモビルミーティング会場の隣にはいろいろな名物が並ぶお祭り会場が。
この時はまだ午前ですが、輪島市民の皆様も大勢ご参加されており、会場は大賑わいです!!!


写真は輪島名物でなくトルコ名物の「サバサンド」です(笑)
怖いもの見たさで食べてみましたが脂の乗ったサバが予想外にパンとマッチ!!!
一度食べたらやみつきになる美味しさでした。




お祭り会場を一通り楽しんだところで、この後はバスに乗って輪島観光に向かうこととなります。





to be continued...


投稿者名 ミネムギ航海日誌 投稿日時 2014年09月05日 | Permalink