春を感じる食べものは何でしょうか

この時期、お勧めの和菓子

2月4日に立春を迎えたが、まだまだ今年は寒さが厳しい~。先週あたりから春一番(キャンディーズの歌が懐かしい)が吹き、同時に花粉症には辛い時期となりました。長年、花粉症に苦しめられている筆者には、柑橘類でビタミンCを取ればと思っていたところ、本日、屋久島の知人から旬なタンカンが届きました。自然の恵みは大切にしないと思います。さて、話題は画像の”桜餅”です。桜の葉を塩漬けしたその香りは堪りません。関東風、関西風とありますが、日本の和菓子は世界のスィートになりつつあります。日本船に乗船すると和菓子を食べる機会がありますが、外国船ではまだまだです。早く、メニューに”WAGASHI(和菓子)”と記載される日が待ち遠しいですな。                                         久しぶりに整いました!一句!”桜もち、残さずにして、葉っぱをね。


投稿者名 ねずみ 投稿日時 2017年02月20日 | Permalink