寒~い冬だからこそ、アイスランドの魅力発信!

今日で郵船トラベルも商事納めとなりました。この一年のご愛顧、ご愛読を心より御礼申し上げます。さて、お正月に2016年の旅の計画をゆっくり立てていただくため、「小さくていい旅」海外クルーズプランナー一押しの「アイスランド一周クルーズ」の話題をご案内します。

聞くからに寒々しい国名の「アイスランド」、実際には火の国の異名を持つように高温度地熱地帯から湧き出る温泉湯量は世界のどの国よりも多く、地表から高く吹き上がる間欠泉は特に有名です。また、メキシコ暖流の影響を受けているので夏は12℃~18℃で涼しくさわやか、最も寒い1月でも平均気温は1℃、日本の秋田県と変わらない気温で「アイスランド人は夏でも冬でも同じ格好をしている」と言われる所以です。

さきほど触れた間欠泉ですが、ゴールデンサークルと言われるアイスランドで最も人気の観光地にあるゲイシール(ゲイシールは間欠泉という意味)は必見。油断をしていると全身がびしょ濡れになってしまう勢いです。おおよそ、5分~10分間隔で吹き上がりますのでしばしお待ちを・・・。


間欠泉が吹き上がるのを待つ男性。このままでは全身びしょ濡れに・・・

テーマのある旅スタッフブログで連載している夏休み「アイスランド・グリーンランド紀行」でもあっと言う間にびしょ濡れと、その勢いがうかがえます。こちらもアイスランドも魅力がたっぷりと紹介されていますので、ご覧くださいね。

さて、お待ちかねの間欠泉です。ぶわーどどどどどっ、あちちちー


勢いよく吹き上がる間欠泉。さきほどの男性の運命やいかに?

話題が変わり、唐突ですがサスペンスアクション映画「スピード2」はご覧になりましたか?。1997年の公開ですのですでに18年前も経っているのですが、舞台となったのが伝説のラグジュアリー船として一世を風靡した“シーボーンレジェンド”。映画のデキは一作目の「スピード」があまりに良かったため酷評されてしまいましたが、当時、世界最高級の客船での撮影が大変話題となりました。

その後2014年にウィンドスタークルーズ社に移籍し、26平方メートル以上という広いお部屋はそのままに、美しく改装され、“スターレジェンド”として再デビューしました。小型船体を生かして美しいフィヨルドも航行するソフトエクスペディション船として2016年の夏、アイスランド一周クルーズをします。乗客定員わずか212名だけの至福の時間を過ごせる「小さくていい旅」、是非、2016年の旅のご計画の参考にしてください。

次回は本ご旅行で利用予定の、超人気、予約のとれないアイスランドのスモールラグジュアリーホテルをご紹介します!


こんなに小さな船体なら、着岸も、乗下船もらくらく


きれいな満月の夜はロマンティックな気分でゆったりと


投稿者名 emix-remix 投稿日時 2015年12月29日 | Permalink