ツール・ド・モンブラン〜4〜


エリザベッタ小屋から下ると、湿原に変わります。牧歌的なお花畑から幻想的な雰囲気の水辺へ。


途中、氷河湖があります。
ハート形にみえませんか?日本だったら“パワースポット”として賑わいそうな湖ですが、毎年水位が変わるので、どんな形になるかはわかりません。

しかも谷の合間にあるので、この時は誰もいませんでした。
この景色を独占です。山小屋でもらったお茶を飲みつつ一服。


イタリアのクールマイユールの街並み。

イタリアのクールマイユールの街並み。

シュクルイ峠まで降り、クールマイユールまでは路線バスでいきます。

3日間大自然に浸っていたので、久しぶりに人里に下りてきたなぁという感じです。

でも30分程度で一周できるほど小さなかわいらしい町です。ここ、クールマイユールの街では出発前にシャモニーから送った荷物の交換ができます。


今回のツアーでは日程に含まれておりませんが、ここからさらに足を延ばして、エルブロンネの展望台に行くこともできます。

実はこのケーブルは、シャモニーから上るかの「エギュイユ・デュ・ミディ」とつながっているのです。

山頂の風景は、まさに絶景。でも3466mまで一気に上がるので、
高山病にはお気を付けください。



エルブロンネ展望台

エルブロンネ展望台

モンブラン山群を見渡す展望台。
真夏でも真っ白な雪が、輝いてまぶしいくらいです。








次は、エレーナ小屋からトリアン。最後のハイライト、バルム峠からル・ツールへご案内いたします。


投稿者名 potato 投稿日時 2014年03月20日 | Permalink