残暑に冬・年末、その後のご予定をどうぞ

ご無沙汰しております。
コロナ5類移行してから、お陰様で郵船トラベルの音楽ツアーも6月、7月、8月と徐々に催行ツアーが増えてきました。
企画は半年以上前でしたので、今の様に5類相当への移行も決まっておらず、パンフレット発行やダイレクトメールをお出しするタイミングもなかったため、広く多くのお客様に周知していただくこともかなわず、インターネットから具体的にお問合せ頂戴したり、お電話を頂戴したお客様にのみへのお知らせを通じてのみの手配だったため、比較的少人数のツアーでの催行でした。






コロナ大流行中にもうさすがに落ち着くだろうと希望を持って、また円安やロシアのウクライナ侵攻のために飛行ルートも変わり、コロナ前よりも長い飛行時間でのご案内になったりにかかわらず、お申込みを頂戴したお客様には改めて感謝を申し上げます。






さて、本年はこのあと、年末年始ウイーンの旅を予定しております。
円安や物価高騰、航空便の混雑事情もあり旅行代金の値上げを余儀なくされておりますが、まだ若干の残席がございます。
残暑厳しく、毎日暑い日が続きますが、冷房の効いたお部屋で冬・年末の予定をご検討いただけましたら幸いです。


そのあとは・・・鬼も笑う来年の計画に取り組み始めています。
皆様へのお知らせには、まだまだお時間を頂戴いたしますが、どうぞご期待ください。


投稿者名 Andante 投稿日時 2023年08月15日 | Permalink

華あるディオール展にて

話題沸騰しているディオール展のチケットは、予約制で会期中になんとか行けたらいいやとのんびり構えていたら、5月分は前月15日の発売日にすべて売り切れており、あとは当日券しかありません。当日券で行こうと思っても東京現代美術館の公式Twitterで、連日営業開始の10時に本日分は終了が案内される毎日。そうなるとさらに見たいと思い、深夜にキャンセル分の更新があるらしいとの噂を聞きつけ、ホームページから毎日のように検索し続けてやっと手に入れて訪れました。



噂にたがわず素晴らしいもので、様々な展示の中で、地下2階から1回までの巨大なドレスの展示は圧巻の迫力で美しく、舞台芸術のようであり、背景が時間とともに変化していくので息をのむ美しさで最初1階から見下ろし、最後に地下2階から見上げるという展示は奥行きがあり素晴らしいものでした。皆、思い思いにゆったりと時間をかけて鑑賞していました。




白いドレスが壁一面に展示されているコーナーでは照明は刻々とかわり、そのライティングが模様となり、ドレスに彩りを加えます。ディオールは「和」を取り入れたドレスも多く制作しているのですが、やはり私としてはヨーロッパの風を感じるロングドレスが一番印象に残っています。


夜会服のコーナーではエレガンスなドレスが満載でとても美しく、息をのむばかり。海外旅行へ出かけ、コンサートやオペラ鑑賞の際に身に着けられたらどんなに優雅な気分にひたれるでしょう。様々なインスピレーションが沸き起こる夢のような時間を過ごし、無粋なマスクとはお別れできた幸せをひしひしと感じました。


投稿者名 Andante 投稿日時 2023年05月23日 | Permalink

いざ!音楽ツアーへ

マスクの装着がMUSTではなく、任意になって久しいですが、いよいよ5月8日からコロナの新局面、5類相当へ引き下げられることに伴い、旅行会社としてはいよいよ本格的に海外旅行へお出かけいただくことが再開されるのだと感慨深いです。
皆様におかれましても「やっと行ける」との思いかと。机の引き出しの奥深くに眠っていたパスポート、まずご確認くださいね。
あれれ、ここに保管のはず・・・がない!とか、久々に見てみるとあらら失効してる!なんてこともあったりします。
さて、私たちもこの秋、冬、そして来年も視野にいれて、順々と音楽ツアーのお知らせをお届けすることを進めております。



ともすれば他社さんに比べると幾分連絡が遅いなあと思われるかもしれませんが、お客様にとって安心してお出かけいただけることを念頭に置いているからこそ、とお考えいただけると幸いです。
音楽ツアーの知識に長けた企画担当が皆様にご案内できるオペラやコンサート内容を吟味しつつ、そしてホテルや飛行機の手配もいかに安全で利便性もあるもの、オペラやコンサートは他社にはない「郵船トラベルらしさ」を求め、といったようにこだわりを持って取り組んでいます。
そこで元々お問い合わせの多い年末年始の、2024年ウィーンフィルニューイヤーコンサート鑑賞ツアーの仮受付を開始いたしました。


詳細発表は6月上旬を予定、ぜひお気軽にお問合せくださいませ。
お問い合わせにはこちらをご覧ください。⇒https://www.ytk.jp/music/feature/wienerphil_newyears_concert.html


投稿者名 Andante 投稿日時 2023年04月25日 | Permalink

ただいま着々と進めています ~さあ海外旅行へ

コロナ騒ぎも3年を過ぎ、ようやく平穏な時期をいよいよ迎えようとしています。

海外旅行?とんでもない!!から普通にコロナ前のように海外旅行へ行ける日々が戻りつつあります。
私たちも6月から8月にかけて今までとは違った様式ながら、ヨーロッパ音楽ツアーをようやく企画しています。
となるといろいろな準備が必要で、ここ3年休眠していた海外旅行にまつわる準備とは何だったか?
今、何をすべきなのか・・・なんて頭の切り替えに取り組んでいるところです。頭のリハビリテーションをやっているといった感じでしょうか。

国内とは違い、海外へお出かけいただくための準備は多岐にわたります。
思い出しつつ、着々とお客様へのご案内をスムーズに行うため日々取り組んでおります。
円安傾向は続き、海外旅行には向かい風ですがやはりその場での音、風景、匂いは実際に足を運んでみなければ実感できません!
海外旅行を企画できない期間、オンラインツアーなどでご紹介してきた音楽・美術の旅ですが、これからは少しづつ、コロナ前と全く同じ形態ではございませんが進めて参ります。

新しい情報などは、ホームページで順次ご紹介いたしますのでどうぞ楽しみにお待ちください!
ホームページはこちらから⇒https://www.ytk.jp/music/






投稿者名 Andante 投稿日時 2023年03月13日 | Permalink

やっぱり空港が好き

空港が好きだから今の職業についたわけではないですが、仕事柄空港とは何かと縁があり、また知識として各地の空港も知りたいとも思いもあり、プライベートでも出来うる限りの飛行機派です。ただの公共施設とはいえ、その土地ならではの空気感、雰囲気はやっぱりあって、いつも楽しいなあとつくづく思うのです。今まで体験した空港での出来事もその時どきでふんわりの思い出や、あり得ない!と憤ったこともありますが、後から思えば空港ならではの体験で思い出深いのです。ハプニングも結構体験しておりオーバーブッキングでロサンゼルスに行くのになぜかハワイ経由便に振替られ半日ホノルル観光する羽目になったり、帰国の日だからと現地通貨を使い果たして搭乗しているのに機材故障で結局飛ばず、通関済みのためスーツケースも取り出せないまま、明日の出発になるからと強制的に空港近くのホテルに泊まらされたり、日本ですっかり予約済みなのに経由地で以降の席がないと言い張られトランジット空港ですったもんだ、ようやく手に入れた搭乗券を握って猛ダッシュで最後尾のエンジン音けたたましい席にギリギリに乗り込んだり、日本は大丈夫なのに到着地の香港が台風で出発できず泣く泣く自宅に一旦戻ったり・・・なんてこともありました。そのたびに空港に長居させられてしまうのですが、そんなこともあろうか、と考えられているようで一つの街のように便利な空港も多くて散々な目にあっても許せてしまう気がします。各国とも空港のお手洗いは街中に比べて結構優秀で、それも私には安心ポイントです。お手洗いでもお国柄はあって、どうやって使うの?的な所もあってそれもまた面白かったりします。


インドネシア・ジャカルタ空港


ジャカルタ空港お手洗いの忘れ物注意!の案内版


ご存じの方も多いかと思いますが、羽田空港の清潔感は世界一なのは嬉しく誇らしいことです。年末年始、コロナ以前の様な賑わいの戻った羽田空港を嬉しい思いで利用して、到着時には荷物の引き取りに即行くのももったいなくて20分程度のんびりお茶を飲んで過ごしてから取りに行くと私のスーツケースだけポツネンと残されていました。さすが素早い!「なかなかお見えにならないので全館放送をおかけしました」と係員に丁寧に案内され、ちょっぴり恥ずかしかったもののサービスも満点だなと再認識しました。さて今年は以前のようにどこか海外の空港へも訪れたいものです。



投稿者名 Andante 投稿日時 2023年01月10日 | Permalink