肉の日(29日)企画 ベテラン添乗員 和牛十兵衛が選ぶ和牛ランキング②


こんにちは、郵船トラベルです。
前回に引き続き肉の日(29日)特別連載企画として、
東西南北ありとあらゆる国、日本のあらゆる地域に行った
ベテラン添乗員「和牛十兵衛」による和牛ランキングを発表します。
今回は7位から5位までの発表です!

第7位《飛騨牛》

飛騨牛は、岐阜県の主に飛騨地方で肥育される黒毛和牛の牛肉である。
飛騨牛は食肉になった後は、「ひだぎゅう」と呼び、
食肉になる前の牛、牛を産むための母牛および父牛は「ひだうし」と呼ぶ。

おすすめ店『味蔵天国』
JAひだグループでもある「味蔵天国」では、JAひだ管内の肉牛畜産農家が
一頭一頭大切に育て上げた安心安全の飛騨牛を使用しております。
焼肉ハウス味蔵天国では、JAひだグループだからこそできる、
安心安全で品質の高い美味しい飛騨牛を皆様にご提供しています。

第6位《仙台牛》

仙台牛は、全国で唯一、肉質等級が最高の「5」に格付けされないと
呼称が許されないブランド牛肉である。

おすすめ店『牛泉』
仙台牛の牛上ハラミ、牛たん、牛レバーが絶品。

第5位《佐賀牛》

JAグループ佐賀管内(佐賀県全域)の肥育農家で飼育される黒毛和牛のうち、
日本食肉格付協会による肉質の格付け5段階中の5等級と4等級を満たした上で、
霜降りの度合いを示す脂肪交雑(BMS)12段階中の7段階以上をクリアしたもの。

おすすめ店『佐賀牛レストラン季楽本店』
ミシュラン1つ星。佐賀牛味わいトリオコース:¥10300
ヒレステーキ&ロースステーキ ローススライス 3つが食べられる。
その前後に 前菜4種 お椀もの 野菜盛り ご飯(白米か麦飯)味噌汁 
漬物 デザート 食後のドリンクそれらが付く、
至れり尽くせりな超贅沢なコース内容となっています。佐賀牛の握りもお勧め。

以上、7位から5位のランキングでした。

最後に和牛十兵衛からの下記の注意事項です。
かなり涼しくなりお肉が美味しい季節ですが、油断は禁物です。
健康管理に気を付けつつ、楽しみましょう。
来月はいよいよランキング上位の発表です。
またお会いしましょう。

※サシを多く含んでいるので、脂肪・コレステロール値が気になります。
 程々にお召し上がりください。
※肉の熟成期間(ドライ・エイジング)は最低29(ニク)日です。
※肉の生食や加熱不足の肉料理は避けましょう。O157等が食中毒を引き起こします。


最新記事

アーカイブ

ハッシュタグ