海外での視察における注意点
今回は海外での視察時の注意点をまとめています。
業態によって様々な工場、店舗、施設等を訪れることがあると思いますが、
共通するいくつかの注意点について今回はご紹介致します。
・パスポートは常時携帯しよう
海外での移動時にパスポートを携帯することは基本ですが、
紛失を恐れてホテルの金庫に入れている方なども一定数います。
海外では身分を証明するためにパスポートを所持することは絶対です。
また、施設に入場する際に身分証明にパスポートの提示を求められることもあります。
必ずパスポートは携帯するようにしましょう。
・写真撮影は注意しよう
店舗、工場などでの無断の写真撮影は
最悪の場合、逮捕や訴訟に発展する可能性もあります。
工場であれば責任者、店舗であればマネージャーに
事前に許可を取るなど、注意するように心がけましょう。
迷ったら 実際に現場で案内をしてくれる方に許可を取ることが一番確実でしょう。
また、施設内はベルトコンベア、作業車両が行き来している危険な箇所もあります。
案内をしてくれる方の指示に従い、ご自身でも十分に注意しましょう。
・施設のルールに沿った服装を用意しよう
工場を見学する際にクリーンウェア、キャップ、シューズカバーや、安全性の面で
ヘルメット、安全靴の着用を求められることがあります。
底が平べったい靴を用意したり、女性の方であれば髪を束ねるものを用意するなど、
施設での服装については出発前に予め確認しましょう。
以上、大きく3つを取り上げました。
施設によってはさらに厳格な基準を設けている場所もあります。
注意しつつ有意義な海外視察を行いましょう。
郵船トラベル海外視察の見積依頼はこちら