広深港高速鉄道 いよいよ来月開業(予定)!

8月9日付『香港経済日報』で中国広州と香港を結ぶ高速鉄道が2018年9月23日に開通すると報じられました。
開通すると、在来線の広深線で100分掛かる広州(広州南駅)~香港(西九龍駅)間が約50分に!

また香港側の西九龍駅で中国・香港の入出国手続きが可能でとても便利になりそうです。

写真は西九龍駅の今の様子です。
まだ作業用の足場が多く、周辺道路も舗装工事が終わっていません。
本当に間に合うのか?? 開通日は中秋節の3連休中。間に合わなかったらどうなることやら…と少々心配しつつ、無事開通することを期待しています。

香港MTR オフィシャルサイト



投稿者名 YUSEN TRAVEL(H.K.)LTD.  投稿日時 2018年08月15日 | Permalink

旧正月の花火(2/17予定)が中止

2月10日に、19人の死者と多数の犠牲者を出したバス横転事故を受けて、
哀悼の意を表するために17日に予定されていた新春の花火を中止すること
を香港政府が発表しました。

中国の伝統では「死亡から7日後は、死者の魂が愛する人に最後の別れを
告げるため自宅に帰ってくる日」とされており、花火が予定されていた2月17日
はバス事故があった2月10日からちょうど7日後となっています。


投稿者名 webDesk  投稿日時 2018年02月14日 | Permalink

【香港】 インフルエンザが大流行、学校がお休みに。

香港でインフルエンザが大流行!!香港政府は「幼稚園と小学校の旧正月連休を明日(2/8)から開始する」と発表しました。
今年の旧正月は2月16日(木)からなので、香港の多くの幼稚園や小学校は来週中旬から連休となる予定でした。
しかし、今年に入り香港の幼稚園・小学校ではインフルエンザが原因で2名が死亡。大人では1月7日~2月4日の期間で4,182人が重症となり、104名が死亡しています。
そこで、香港政府による緊急の判断となりました。



投稿者名 YUSEN TRAVEL(H.K.)LTD.  投稿日時 2018年02月07日 | Permalink

【香港】 モンスターマンションが立ち入り禁止

映画やインスタで話題になったスポット:クォーリーベイにある別名「モンスターマンション」と呼ばれている益発大廈ですが、この度、居住者のプライバシー確保のため、私有地エリアへの立ち入りが禁止になりました。現在は撮影も不可となっています。



投稿者名 YUSEN TRAVEL(H.K.)LTD.  投稿日時 2018年02月02日 | Permalink