上野駅停泊中、車内で寝てはならぬぞ

イメージ

さぁ、いよいよ大型連休が始まります。休暇を楽しみにしている方と、休みに何をすればよいのか困ってしまう方とありますが、皆様はいかがお過ごしになられますか。この連休中に新元号を迎えられる日本人としてラッキーと思うべきでしょうね。さて、私はできるだけ毎日、瞑想に耽りながら音楽を聴きたいと考えております。
実は、芸術と文化を感じられる上野へよく足を運ぶのですが、何と、JR上野駅ホームにて「誰も寝てはならぬ」の曲が発車メロディに使用されているではありませんか(期間:4/20-7/20)。ご存知でしたか。7月上旬に上野の東京文化会館でトゥードットが上演されるにあたリ、盛り上げているようです。しかし、毎日、お疲れのサラリーマンは車内でぐっすり寝入っていると聴いている余裕はないでしょう。「寝てはならぬ」と言われても電車の揺れは睡眠には最高ですから、、、。


投稿者名 コンダクター♪ 投稿日時 2019年04月22日 | Permalink

ピアニスト 下山静香氏による 魅惑のキューバ ~レクチャー&音楽の旅ツアー説明会~ 4月20日(土)@神戸 ADELANTEにて


ピアニスト 下山静香氏による 魅惑のキューバ ~レクチャー&音楽の旅ツアー説明会~

下山静香氏同行ツアー第3弾~キューバ編~が2019年11月に開催される事となりました。

今回は初の試みとして、事前のレクチャー説明会を開催いたします。
第1弾は、神戸です!!
(東京でのレクチャー説明会も予定しておりますので決まり次第おしらせいたします。)

キューバが歩んだ苦難の歴史、スペインとアフリカのエッセンスの融合から生まれた文化と豊富な音楽とダンスの紹介を中心に、盛りだくさんな2時間です。

貴重な機会に、皆様のご参加をお待ちしております!

開催日時:2019年4月20日(土)10:30~12:30
会場:スペイン語学校 ADELANTE(アデランテ)
   神戸市中央区磯辺通1-1-18 カサベラ国際プラザビル9F
アクセス:JR三ノ宮駅 徒歩8分・神戸新交通ポートライナー 貿易センター駅 徒歩2分


ツアーの日程は、2019年11月18日(月)~11月25日(日)に決定!

現地にて2回の下山先生のピアノコンサートをご鑑賞いただけます♪
キューバの首都ハバナや、ソン(キューバのラテン音楽)の故郷サンティアゴ・デ・クーバ、
キューバ出身の作曲家レクオーナの生誕地グアナバコアを巡る!
ダンスショーやキューバ音楽もお楽しみ!
音楽のほか、ヘミングウェイやキューバ革命ゆかりの地にも訪れます。

今年はキューバ革命成立から60年&ヘミングウェイ生誕120年!
さらに日本とキューバの外交関係樹立90周年!
是非この機会に、下山先生とともにキューバを訪れてみてはいかがでしょうか♪

※パンフレットは、出来上がり次第弊社ホームページに掲載いたします。


投稿者名 いちこ 投稿日時 2019年04月11日 | Permalink

富士山と音楽祭

河口湖畔 富士ビューホテルより


富士山登拝 祈願場所

日本伝統曲「富士の山」を肌で感じたくて、朝早くから富士吉田市へ足を伸ばしてみました。過去、大きな噴火を乗り越えてきた富士山は日本人のみならず、海外からの観光客にも人気の訪問場所。ジョンレノン&ヨウコも宿泊したと言われるホテルから望む富士山は絶景かな!スローテンポで4拍子の「富士の山」。四季折々の顔を持つ富士山を満喫した日でしたが、期待していた桜の満開はまだ先とのことで涙なり。


投稿者名 コンダクター♪ 投稿日時 2019年04月09日 | Permalink

音楽は心を揺さぶるものですね

やはり桜はソメイヨシノだ!

4月1日、全国民が注目した出来事は、何と言っても5月1日から新元号となる「令和(れいわ)」でした。業界によっては早速、新元号キャンペーンと称して新企画を打って消費者の心を揺さぶっている。大型連休明けまでは、あちらこちらで新元号が話題になることは間違いないでしょうね。さて、「令和(れいわ)」は日本最古の歌集「万葉集」から取られたとのことですが、、日本ならではの元号だと感じているのは私だけでしょうか。そして、桜の満開がニュース(東北はこれからシーズンですが)として取り上げられる中、11時40分頃、絶妙なタイミングでの発表。4月1日はエイプリルフールだったので、”実は、「令和(れいわ)」でなく、こちらが正解なんです、、、”なんてオチはなくて良かった、良かった。さてと、週末は桜餅を食べながら、好きなヴィヴァルディの四季「春」第一章を聞くこととしよう。


投稿者名 コンダクター♪ 投稿日時 2019年04月03日 | Permalink

今日はめでたい!春爛漫、新年度、新元号発表、エイプルフール、、、

花見御膳と音楽鑑賞にて

今日は4月1日、新年度を迎えました。当社も朝から入社式が行われ、初々しい新入社員が着任しました。一日でも早く、現場で即戦力になるように指導、教育していきたく思います。そして、待ちに待った新しい元号が発表されましたね。「令和(れいわ)」です!皆様方にとって、素敵な時代になるように祈念申し上げます。期待と不安の背中合わせと思わず、迷った時は海外にて音楽鑑賞をお楽しみください。その際の現地手配は弊社にお任せあれ!


投稿者名 コンダクター♪ 投稿日時 2019年04月01日 | Permalink