ショパン国際ピアノコンクールに注目です

某駅ピアノにて

ロマン派を代表するショパンは1810年3月1日が命日です。そして39歳という若くして天へ召されました。日本人にはノクターンの夜想曲が人気あると思うのですが、私は個人的に『雨だれの前奏曲』が好きで、会社帰りに聴きながら帰宅します。そんなショパンコンクールツアーにご注目あれ!


投稿者名 コンダクター♪ 投稿日時 2020年02月27日 | Permalink

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。令和2年を迎え、今年はベートーベン生誕250周年と記念すべき年でもあります。引き継ぎ、数々のツアーを提案させていただきますので、何卒、ご愛顧の程、宜しくお願い申し上げます。


投稿者名 コンダクター♪ 投稿日時 2020年01月01日 | Permalink

木人形の音楽祭

森の楽団


11月16日まで開催

お客様の紹介で木人形を制作する金井豊氏の展示会があると聞き、都内・京橋にある会場へ足を運んでみました。会場の内装はオーナーのこだわりが感じられ、数多くの木人形による演奏会を開催中。木のぬくもり、個々の表情、そして独特な世界に魅入られ、癒されてきました。会場では気に入った木人形を購入することが可能で、私もつい木人形1体(1個)を購入、帰宅後、自宅の玄関に飾りました。紅葉の秋を迎え、この木人形のよる演奏会の出会いに感謝!


表情豊かな木人形


投稿者名 コンダクター♪ 投稿日時 2019年11月13日 | Permalink

ハロウィンの時期が来ましたね

喜びの歌 から挑戦

街中にハロウィーン飾り付けが

10月31日はハロウィーンディーです!すっかり日本の風物詩となったイベントですが、多くの方がマナーを守って楽しんでもらいたいものです。昨年は訪日の観光客も参加される注目を浴びましたが、環境保全の面からは翌日の街中のゴミを目にすると考えさせれれるものがあります。さて、固い話はほどほどにして、、、最近、心を落ち着かせる?ためにピアノに挑戦し始めました。まずは”ハノン”で指慣らし。そして、両手でポロポロと。いつになるか判りませんが、いつかはそれなりの曲を弾けるように精進いたします。


投稿者名 コンダクター♪ 投稿日時 2019年10月02日 | Permalink

音楽に対する感性は人ぞれぞれです

ブリュッセルのグランプラス


ベルギー(ブルージュの街並み)

先日、スタッフが夏の休暇を利用してベルギーへ旅行するとの報告を受けたので、是非、ブリュッセルの楽器博物館に立ち寄ることを勧めました。ベルギーと言えば、昨年、バイオリンの巨匠・ジェーヌイザイが生誕160年を迎え、そして、少し遡りますが、2016年には日本とベルギーは国交樹立150周年の記念すべき年を迎えている。多くの作曲家を生んでいるベルギーでは、是非、ゆっくり過ごしたいものですね。しかし、そのスタッフ(女性)はベルギービールが目的だったようで、たんまりビールを飲んで満足して帰国。楽器博物館の写真は無し、、、。まぁ、プライベート旅行ですから無理も言えませんし、音楽の魅力は個々、感性が違うので無理強いできないですね。


投稿者名 コンダクター♪ 投稿日時 2019年09月10日 | Permalink