加藤浩子の旅びと通信 第11回 「バッハへの旅」に向けて バッハとライプツィヒ その1 

 こんにちは、musicaです。
 およそ半年ぶりに、郵船トラベルの講師同行ツアー「バッハへの旅」
「ヴェルディへの旅」などでおなじみの加藤浩子氏による特別寄稿をお届けします。

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 こんにちは。加藤浩子です。
 「郵船トラベル」さんが主催する「バッハへの旅」で、同行講師を務めさせて頂いています。昨年今年と、ツアーは催行できませんでしたが、来年以降のリアルツアーの再開を見据えて、今月からこちらのサイトで「バッハへの旅」にまつわるエッセイを連載することになりました。どうぞよろしくお願いいたします。



聖トーマス教会


 
 「バッハへの旅」は、バッハ没後250周年の西暦2000年に第一回を実施し、以来(昨年と今年を除いて)毎年欠かすことなく続いている人気ツアーです。最初の年はなんと年に6回催行され、その後も年によっては複数回実施されることもあったので、現在までの合計は29回。別コースで始めた「続バッハへの旅」を入れると合計39回、参加者数は延べ857名に上ります。よく、「同じ方ばかりが参加されるのでしょう?」と聞かれますが、ほとんどは初参加の方です。それは、この数字からもお分かりいただけるのはないでしょうか。バッハはそれだけファンが多く、また現地へ行ってみたいという深い思いを抱かれる方が多いのです。


 「バッハへの旅」の目的は、「バッハゆかりの地を巡ること」、そして「現地でバッハの音楽を鑑賞すること」。「バッハへの旅」のスタンダードな行程は、生誕地アイゼナッハから終焉の地ライプツィッヒまでバッハの足跡を追い、「ライプツィヒ・バッハ音楽祭」を鑑賞する内容です。「ライプツィヒ・バッハ音楽祭」は毎年6月の開催なので、いつもだいたいこの時期は日本にいません。昨年、今年とこの時期を日本で過ごすのは、本当に久しぶりです。


聖ニコライ教会


 ライプツィヒ・バッハ音楽祭は、100年以上の歴史を持つ世界最大のバッハ音楽祭。現在の総裁は指揮者・オルガニストのトン・コープマンで、音楽祭の実際の責任者である芸術監督は、世界的なバッハ学者のミヒャエル・マウルさんが務めています。マウルさんは音楽学ばかりでなくマネジメント学も修めた運営のプロでもあり、さまざまな企画で音楽祭を活気づけています。今年は通常通りの開催が叶わないので、当初予定されていた音楽祭のメインプログラムである「バッハの救世主」と題されたコンサートシリーズを、全世界にライブストリーミングすることになりました。コンサートは無観客の予定でしたが、このところのドイツの感染状況の改善により、コンサートも有観客で行われることが急遽決定。ストリーミングは有料ですが、もちろん日本でも見られます。

音楽祭の詳しいプログラムはこちら


バッハ音楽祭のテント。音楽祭のチケットや情報が手に入る


6月のドイツはアスパラガスの季節

 「ライプツィヒ・バッハ音楽祭」の大きな魅力は、世界トップクラスのバッハ演奏家が参加するのに加え、ライプツィヒの旧市街とその周辺の歴史的な場所が会場になることです。バッハは1723年に、ライプツィヒの音楽界のトップである「聖トーマス教会カントール」という仕事につき、1750年に65歳で亡くなるまでこのポストにありました。「教会カントール」と言っても、礼拝の音楽の作曲、上演といった教会関係の仕事だけではなく、ライプツィヒの街が主催する祝典の音楽や、コーヒーハウスで開催されていた公開コンサート用のオーケストラ音楽や室内楽などいろんなジャンルの作品を作り、また自作を出版し、楽器を修理、レンタル、販売するなど、実に色々な仕事を手がけていました。大勢の弟子の面倒も見ていましたから、寝る暇もないほど忙しかったと思います。それに加えて、合計二十人の子供をもうけた家庭人でもあり、友人も多かったようですから、本当にいつ休んでいたのか不思議でなりません。一説によると、トーマス教会に隣接していた教会学校内にあったバッハの住まいの仕事部屋には、多忙なバッハが使う「立ち机」があったとか。ライプツィヒには、バッハの住まいこそ残っていませんが、活動していた場所がそこここに残っています。「バッハ音楽祭」では、それがコンサート会場として使われるのです。



聖トーマス教会にあるバッハのお墓


 
 もっとも象徴的なのは、バッハのメインの仕事場で、彼のお墓がある聖トーマス教会でしょう。街の真ん中に堂々と聳えるこの教会で、バッハは礼拝のための音楽を作曲、指揮していました。教会付属の少年合唱団である聖トーマス教会合唱団は、バッハの薫陶を受けた合唱団として有名です。彼らこそ、《マタイ受難曲》や《クリスマス・オラトリオ》に始まり、数々のカンタータの名曲をここで初演した合唱団でした。また、ドイツを代表する名門オーケストラで、ライプツィヒを本拠とするゲヴァントハウス管弦楽団は、かつてバッハが指揮していたコーヒーハウスのコンサートで活躍した楽団(その一部は教会音楽にも参加していました)の末裔です。ライプツィヒ・バッハ音楽祭では、これらバッハゆかりの名門団体を、実際にバッハが活動していた場所で聴けるのです。聖トーマス教会の近くに建つ聖ニコライ教会も、同じくバッハの活動の場であり、《ヨハネ受難曲》などが初演されたことで知られます。


バッハと親交があった商人ボーゼの家。現在はバッハ博物館や、バッハ・アルヒーフがはいる


 それ以外にも、ライプツィヒには、バッハゆかりの場所がそこここに残っています。
 バッハが「聖トーマス教会カントール」に就任する契約書にサインし、その後も度々訪れた旧市庁舎。バッハの友人でもあった商人のボーゼ一家の住まいで、現在は研究所や音楽祭事務所を含める「バッハ・アルヒーフ」の本拠となっている「ボーゼハウス」。バッハ当時のライプツィヒの豊かさの象徴として建てられた旧証券取引所。。。どの建物にもコンサートに使える空間があり、バッハ当時の雰囲気を偲びながら音楽に浸ることができます。

ライプツィヒは第二次世界大戦で破壊されたため、建物のほとんどは再建ですし、教会の空間も、バッハの没後に何度も改修されていて、そういう意味ではオリジナルではありませんが、かつてここにバッハがいて、活動し生活していたことは確かなのです。


ライプツィヒの旧市庁舎(左)。正面の黄色い建物は、かつての豪商アーペルの館


ライプツィヒの旧市庁舎内

 バッハ当時、ライプツィヒはドイツを代表する大都会でした。現在も続く国際的な見本市に象徴される商業都市で、1409年に創設されたドイツで2番目に古い大学でも有名だったこの街は、17世紀に起こった30年戦争の惨禍からも回復し、平和と繁栄を謳歌していました。旧市街に建ち並ぶ商人たちの豪邸は、その面影を伝えてくれます。

 日常を離れて、バッハとその時代のいぶきを感じさせる空間で愉しむ、一流演奏家によるバッハの音楽。それは「ライプツィヒ バッハ音楽祭」の最大の魅力です。ツアーに参加された方のなかに、音楽祭だけはまたきたい、というリピーターが現れるのも、納得してしまうのです。


旧証券取引所


旧市庁舎夜景


昨年、「バッハへの旅」のツアーを行うことができませんでしたので、せめて旅の気分だけでもお伝えしようと、12月に「バッハへの旅 オンラインツアー」を企画し、88名のご参加をいただくことができました。
 今年もツアーを実施することができなかったので、8月16日に、「バッハへの旅 オンラインツアー」の第2弾を計画しています。
ゲストは、ライプツィヒ・バッハ音楽祭にもたびたび招かれている、指揮者、オルガニストの鈴木雅明さんです。どうぞ、ご期待ください!
そして、来年こそはぜひ「バッハへの旅」を実施したく思っていますので、その節はぜひご参加をご検討いただければ嬉しいです。



(C) Gert Mothes 聖トーマス教会で開催された「バッハ音楽祭」のコンサートで演奏する聖トーマス教会合唱団

(C) Tomoko Hidaki

最後までお読みいただきありがとうございます。次回の配信もお楽しみに!


◆書籍のご紹介◆
「バッハ」(平凡社新書)
「バッハへの旅」(東京書籍)

加藤浩子氏プロフィール&過去ツアー実績、著書等の紹介はこちらから


「バッハへの旅」ツアーのことをもっと知りたい!という方は、
特集ページもぜひご覧ください。


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投稿者名 musica 投稿日時 2021年06月11日 | Permalink

音楽評論家 加藤浩子と行く バッハへの旅 オンラインツアー

12月15日(火)「音楽評論家 加藤浩子と行く バッハへの旅」オンラインツアー
生配信により若干のスケジュール変更はございましたが、
無事終了することができました。

ツアーは、お蔭様でご好評をいただき、88名様にお申込みいただきました。
当日ご視聴いただいた皆様、アーカイブ配信でこれからご覧いただく皆様、
誠にありがとうございます。
※アーカイブ配信は、お申込みのお客様に本日アーカイブ用URLをお送りしております。


特に、バッハ音楽祭 音楽監督のマウル氏との生配信、
ウルリヒ・ベーメ氏のオルガン演奏は大好評だったように思います。

オンラインツアー第2弾としては、ウィーンやヴェローナなどを計画中です。

詳細が決まり次第、改めてお知らせいたしますので、続報をお楽しみに!


投稿者名 いちこ 投稿日時 2020年12月11日 | Permalink

音楽評論家 加藤浩子と行く バッハへの旅「オンラインツアー」予告映像が完成しました!

先日の加藤浩子先生の旅びと通信にもありましたように、
12月15日(火)に、「音楽評論家 加藤浩子と行く バッハへの旅」オンラインツアーを開催することとなりました!
※オンデマンド配信も行いますので、ご都合のつかない方でもご参加いただけます。

今回は、オンラインツアーの予告映像が出来上がりましたので、そのお知らせです。


実際のオンラインツアーでは、加藤浩子先生が写真を交えながらご案内!
生誕地のアイゼナッハから始まり、人生に沿ってバッハゆかりの地をめぐります。
さらにライプツィヒ・ドレスデンでは特別ゲストが登場!

<ライプツィヒ>
♪ゲヴァントハウス管弦楽団のコントラバス奏者エーバーハルト・シュプレー氏が
バッハゆかりの地をご案内(録画)

♪世界的なバッハ学者で、ライプツィヒのバッハ音楽祭の芸術監督を務める
ミヒャエル・マウル氏に、ライプツィヒからライブ中継で、
音楽祭やバッハ博物館についてお話をいただきます。

♪バッハがかつて働いていた聖トーマス教会のオルガニスト ウルリヒ・ベーメ氏
 によるオルガン演奏(録画)と日本へのメッセージ(予定)



<ドレスデン>
♪ワイン店「デーヴェーゲーハンデル」日本人ソムリエ 沼尻慎一氏に、
現地からライブで、ドイツワインや地元の名物をご紹介いただきます。

その他、オンラインツアー詳細&お申込みはこちら!

オンラインツアーでは、オンライン会議システムZoom「ウェビナー」を使用します。
Zoom事前レクチャーもありますので、オンライン関係は苦手という方でも
ご参加いただけると思います!

これまで「バッハへの旅」にご参加いただいた方も、これからのご参加を検討されている方も、予定はないけど興味はある方も、この機会に是非ご参加くださいませ!


投稿者名 いちこ 投稿日時 2020年11月25日 | Permalink

加藤浩子の旅びと通信 第10回 「バッハへの旅」オンラインツアーを実施します!

ライプツィヒの聖トーマス教会


こんにちは、musicaです。
 郵船トラベルの講師同行ツアー「バッハへの旅」「ヴェルディへの旅」などでおなじみの、加藤浩子氏による特別寄稿、第10回目をお届けします。

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 こんにちは。加藤浩子です。
 「郵船トラベル」さんが主催する音楽ツアーで、同行講師をさせていただいています。
新型コロナで海外ツアーがストップしてしまった今年、「郵船トラベル」さんのサイトからこの「加藤浩子の旅びと通信」を発信していますが、今回で第10回目となりました。
 それを記念して?というわけではないのですが、来月、「バッハへの旅」のオンラインツアーを実施することとなりました!

 オンラインツアーって何?そう思われる方もいらっしゃることでしょう。
 ある目的地を設定し、訪問先の写真や、現地からの中継も交えて、ご自宅にいながら旅した気分を味わっていただくバーチャルツアーです。
 最近、色々な旅行会社が企画するようになりました。


メンデルスゾーンが建てたバッハ記念碑


 これまで、私自身、カルチャーセンターで、「オンラインで楽しむバッハへの旅」をテーマに、写真や動画を交えてバッハゆかりの地をご紹介する講座を手掛けてきましたが、今回、郵船さんと組んで立ち上げる「バッハへの旅」オンラインツアーは、とてもスペシャルです。「バッハへの旅」のエッセンスをギュッと詰め込んであるのです。


投稿者名 musica 投稿日時 2020年11月19日 | Permalink

加藤浩子の旅びと通信 第9回 イタリアで出会った忘れがたい言葉たち

 こんにちは、musicaです。
 郵船トラベルの講師同行ツアー「バッハへの旅」「ヴェルディへの旅」などでおなじみの、加藤浩子氏による特別寄稿、第9回目をお届けします。

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 こんにちは。加藤浩子です。
 「郵船トラベル」さんが主催するツアーで、同行講師をさせていただいています。
 「郵船トラベル」さんのサイトから発信している「加藤浩子の旅びと通信」、第9回目の今回は、イタリアのオペラ旅で出会った、忘れがたい言葉たちについてお話ししたいと思います。


世界で初めて公開のオペラハウスができたヴェネツィア


 オペラはやっぱり、イタリア。
 オペラ旅はずいぶんしていますが、そう思うことがしばしばあります。
 公演のレベルの話ではありません。伝統的な劇場の、豪華だけれどどことこなく埃っぽい雰囲気とか、喝采や野次を通して伝わってくるお客さんの熱気とか体温とか、そのような諸々から立ち上ってくるある種の「匂い」のようなもの。
 それを感じる時、ああ、オペラはイタリアの「お国もの」なのだなあ、と感じてしまうのです。イタリアの伝統芸能なんだなあ、と。
 オペラはイタリアで、宮廷芸術として始まりました。最初はフィレンツェで、メディチ家の庇護もあって誕生し、ナポリやウィーンやドレスデンといった外国の宮廷へと広がります。一方で、共和国ヴェネツィアでは、一般庶民も入れる公開のオペラハウスが開場し、観客からやんやの喝采を受けることが目的で、機械仕掛けの舞台や、歌手が超絶技巧を発揮するようなアリアが開発されました。宮廷から街へ出た時、オペラは伝統芸能の仲間入りをしたのです。


ヴェネツィアを代表するオペラハウス、フェニーチェ大劇場


ヴェネツィアを代表するオペラハウス、フェニーチェ大劇場


 オペラの公演につきものの「掛け声」は、オペラが「伝統芸能」であることを痛感させてくれます。そして、この手の掛け声やヤジが一番多く、バラエティに富んでいるのもイタリアなのです。
 オペラでの掛け声といえば、一番有名なのは「ブラヴォー Bravo」でしょう。「すごい」「素晴らしい」などを意味するイタリア語で、国際的に流通しています。ちなみにBravoは男性の単数で、女性の単数はBrava ,男性複数はBravi, 女性複数はBrave ですが、使い分けているのはイタリア人くらいで、他の国では誰に対してもBravoを聞くことがほとんどです。それでいい、と思いますけれど。
 「ブラヴォー」の反対、つまり「ダメ!」「引っ込め!」などを意味するのが「ブー!Buu」。いわゆる「ブーイング」です。イタリアでのブーイング体験については、前々回でご紹介しましたが、「ブーイング」については、ドイツも結構手厳しい。演出を重視するお国柄なので、演出に対するブーイングが多いのがドイツの特徴です。バイロイト音楽祭など、新演出は必ずと言っていいほどブーイングの嵐になるよう。ブーイングされるのは演出家にとっては勲章だ、と聞いたこともあるほどです。


バイロイト祝祭劇場


 さて、ドイツをはじめ他の国ではまず聞くことがないのが、「アンコール!」を意味する「ビス!Bis !」です。アリアが素晴らしく歌われると、もう一度聴きたい!という思いが言葉になって、熱烈な拍手とともに客席から湧き起こるのがこの「ビス!」。歌手がなかなか応えないでいると、「ビス!」が「ビース!」になっていく。パスタを茹でるためのお湯が沸騰したまま放置され、蒸気がふつふつと渦巻いているように、客席から熱気が立ち上っている。それが、とてもイタリアらしいのです。
 この「ビス」が伝統芸能的だな、と思うのは、特定の曲や特定の歌手と結びついて、「お決まり」になっているケースが、往々にしてあるところです。
 例えば、ヴェルディのオペラ《ナブッコ》の合唱、〈行け、我が思いよ、黄金の翼に乗って〉。イタリアでは第二の国歌と位置付けられているほど親しまれている曲ですが、《ナブッコ》がイタリアで上演される時は、必ずと言っていいほど「ビス!」の声が湧き起こります。それに応えないなんてあり得ない!とでも言いたいような勢いなのです。
 名指揮者リッカルド・ムーティは、上演中のアンコールは「曲が途切れるから」と嫌うマエストロですが、この合唱への「ビス!」には、ほんの数回、渋々ながら応えました。それが「ムーティがとうとうビスに応えた!」と新聞記事にまでなったのですから、やはり「行け、我が思いよ」の「ビス」は特別です。


2013年にムーティが《ナブッコ》を振ったローマ歌劇場


2013年にムーティが《ナブッコ》を振ったローマ歌劇場


 もう一つ、特定の曲や特定の歌手と結びついた「ビス」といえば、レオ・ヌッチの《リゴレット》が思い浮かびます。
 イタリアの名バリトン、レオ・ヌッチは、ヴェルディの役柄を得意としていることで知られますが、特に宮廷道化師を主人公にした《リゴレット》のタイトルロールは、非公開の公演を含めれば600回!以上歌っているという当たり役。リゴレットといえばヌッチ、という時代が結構長く続きました。
 そのヌッチ、いつからか、《リゴレット》を歌う時、第二幕最後の、娘のジルダ(ソプラノ)との二重唱の後半部をアンコールするようになったのです。
 お客さんも心得たもので、ヌッチがよく出ているパルマの王立劇場などでは、ヌッチがリゴレットを歌う時は、必ずここで「ビス!」の大合唱が起こるのがお約束のようになっていたほど。二重唱が終わると、「さあ、来るぞ!」という感じで、「ビース」「ビース」と始まるのです。お楽しみはこれからだ、という感じ。舞台と客席の、阿吽の呼吸ですね。歌舞伎の大向こうみたい、と何度思ったことでしょう。
 そのヌッチ、なんと日本でも、「ビス!」に応えてくれまました。
 2013年9月、スカラ座の来日公演。演目はやはり《リゴレット》。第二幕幕切れの二重唱で、ヌッチと相手役のエレナ・モシュクが迫力満点の歌唱を終えた直後、「ビス!」が出たのです。
 まさか日本で出るとは思ってはいなかったので、びっくり仰天してしまいましたが、次の瞬間、私も「ビス!」の合唱に加わっていました。パルマでの同じ経験を思い出しながら。
 後で聞いた話では、ヌッチが事前に、何人かのファンに、「アンコールやるから、ビスよろしく!」と知らせていたようです。ますます、伝統芸能ですね。


ヌッチが活躍した、パルマの王立歌劇場


ヌッチが活躍した、パルマの王立歌劇場


 さて、オペラにつきものというわけではないですが、イタリアの劇場で体験した忘れがたい言葉に、「恥を知れ!Vergogna!」があります。
「恥を知れ」とは穏やかではありませんが、実際、穏やかではない場面での出来事でした。
 2012年春、フィレンツェ歌劇場。個人で、《アンナ・ボレーナ》の公演を聴きに訪れました。お目当ては、タイトルロールを歌ったソプラノ、マリエッラ・デヴィーア。イタリアの至宝と言いたくなる、ベテランのベルカントソプラノです。
 ハプニングは、開演前に起こりました。
 なんと、オーケストラと劇場側との賃金交渉が決裂し、オーケストラがストライキを宣言してしまったのです(正確には、ストライキを決議したのは、オーケストラの属している組合でしたが。イタリアでは、組合がとても強いのです)。
 責任はどうも、交渉の場をすっぽかしてしまった劇場総裁にあるようでした。ストライキを回避できなかったのは、彼女(女性の総裁でした)の不誠実さが原因だったようなのです。
 普通、公演が行われれば、キャストがかわろうがストライキがあろうが、チケットが払い戻されることはありません。けれどこの時、劇場は払い戻しに応じる決定をしました。とても珍しいことでしたが、ほとんどの聴衆は払い戻しをしなかったようです。皆、デヴィーアのアンナ・ボレーナを聴きたかった。私もそのために日本から駆けつけたのですし、アメリカやフランスから駆けつけたオペラファンもいました。帰れるはずもありません。
 その言葉は、開演前、総裁が、事情を説明しに緞帳の前に現れた時に飛びました。
 私の前列に座ったおじいさんが、顔を真っ赤にして、女性総裁目がけて「ベルゴーニャ!」と叫んだのです。
 それを合図にしたかのように、「Vergogna ! 」の一語が、あちこちから沸き出し始めました。
 ベルゴーニャ?ベルゴーニャって、何?
 イタリア語がよちよちだった私は、あっけにとられ、めんくらうばかりでした。
 ようやく意味が理解できたのは、第一波が収まってからだったと思います。


現在のフィレンツェ歌劇場


現在のフィレンツェ歌劇場


 ヤジを浴びながら総裁が舞台袖に引っ込み、緞帳が上がった瞬間は、それは見ものでした。
 だって、装置も衣装も全て揃っている舞台の下のオーケストラピットには、ピアノが2台と指揮者がいるだけだったのですから。


フィレンツェ歌劇場内部


フィレンツェ歌劇場内部、2019年春に観劇した《リア王》のカーテンコール


 燃えたのは、デヴィーアでした。そして、客席も。
 大詰めの狂乱の場で、ピアノを従えたデヴィーアの声が、高く高く舞い上がり、熱を帯びて宙に放たれた時、息を潜めて耳をそば立てていた客席から、悲鳴のような歓声が沸き起こったのでした。
 すべてに勝利したのは、プリマドンナだったのです。
 
 やっぱり、やめられません。生のオペラも、イタリアも。

 最後にご紹介した、デヴィーアの《アンナ・ボレーナ》、ラストシーンの動画がyoutubeにアップされていますので、ぜひご覧ください。



最後までお読みいただきありがとうございます。次回の配信もお楽しみに!

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投稿者名 musica 投稿日時 2020年09月30日 | Permalink