【開催報告】★前編はニューヨーク!★オンラインツアー ニューヨーク&ミラノ! 世界最高峰の歌劇場と 魅力の街歩き


6月16日開催 初めての本格的なオンラインオペラツアー「ニューヨーク&ミラノ!世界最高峰の歌劇場と 魅力の街歩き」が 終了しました!


世界最高峰の歌劇場を有するニューヨーク(メトロポリタンオペラ)とミラノ(スカラ座)の2都市に焦点をあて、それぞれの劇場の魅力を舞台映像とともに、さらに、スペシャルなゲスト陣による最新の街の様子を映像に収めてお届けしたオンラインツアー。
 
今年5月以降、日本人の入国に際しては制限緩和がぐっと進んだ両国ですが、日本に戻ってくるときの制限緩和はまだまだ厳しく、日本帰国前(72時間以内)のPCR検査が義務づけられているということもあり、海外旅行が完全に元に戻るまでには時間がかかりそう… そんな雰囲気の中での開催でした。

実はこのオンラインツアーの企画は1年半ほど前からスタートしました。
その頃は、イタリアもアメリカも感染拡大の途上にありましたので、ツアーの中でご紹介する舞台映像の許可申請だけでなく、街中での撮影すること自体もままならず、実際に制作には時間がかかりました。その後、感染者が減少していくなかで、徐々に屋外の撮影もやり易くなり、あっという間に両国には観光客が押し寄せるように… 気がつけば2021年から2022年となっていたのです。



加藤浩子氏によるメトロポリタンオペラの解説



来シーズンのメトロポリタンオペラ作品ラインナップとともに


ツアーは、ニューヨークにミラノにも度々訪れている加藤浩子先生よりメトロポリタンオペラの魅力を、歴史や運営スタイル、さらには内部の様子の紹介を通して解説。さらに1シーズンの中断とコロナ禍を経て再開した公演プログラムが、コロナ前と比較してどのように変化してきたか、といったお話からスタートしました。
 


  
ニューヨーク市民にとってのやすらぎの場 セントラルパーク


  
タイムズスクエアから北へ北へ歩いていきます


 
ガイドの白石久仁子さん(写真下)は、郵船トラベル主催のメトロポリタンオペラ鑑賞ツアーが本格的にスタートした2014年以降ずっと現地で私たちをサポートいただいてきたおなじみのガイドさんです。
今回このオンラインツアーのために、数週間にわたりニューヨークからたくさんの映像や写真を送ってくださいました。
なかなか撮影では伝えきれない部分も多いということもあり、日を改めて映像の内容を補足する字幕を補足してくださったり、後日スタッフとのインタビューにもご協力をいただきました。


 
ガイドの白石久仁子さん

 
リンカーンセンター前で説明する白石久仁子さん。指をさしているのは、オペラ公演カレンダーです


 
後日インタビューにもご登場いただきました!


   
ゲリーさんは、オペラだけにとどまらずパフォーミングアートやテレビ番組制作にも精通するクリエイティブコンサルタントとしても活躍するガイドさんです


白石さんとメトロポリタンオペラのあるリンカーンセンターのガイド仲間(ゲリーさん)とのトークは、とても興味深かった!というお声も数多くいただきました。
事前にお2人には新制作のオペラ《ランメルモールのルチア》を観ていただき撮影に臨んでいただきました。新シーズンの注目オペラや劇場バックステージのお話なども盛り込み充実したツアーになりました。

このあと、後半のミラノに続きます。


投稿者名 カリスマ歌子 投稿日時 2022年07月11日 | Permalink