蒲郡市にてショパンを想う

蒲郡のみかん


先週末、横浜発着にて客船ぱしふぃっくびいなすと言う日本船で愛知県蒲郡港を寄港しました。今回、船内ディナーでは蒲郡クラシックホテル総料理長監修のコースをいただき、デザートはフレッシュな蒲郡みかんが、、、。そして船内ではBGMにショパンの音楽が流れ、船の揺れもありましたが心を癒す2泊3日でした。
そうそう、私はショパンの前奏曲「雨だれ」が好きです。地中海のマジョルカ島で静養中に長雨が影響で作曲した曲と言われていますが、音楽は何年経ってもその時代を思い出させてくれる形の無い生き物かもしれません。
そう言えば、数年前、みかんを握って、ピアノ演奏した方がいたようなことを思い出しました、、、。
追伸:蒲郡紀行文は「クルーズ部ろぐ」にてご報告しています!


投稿者名 コンダクター♪ 投稿日時 2018年03月14日 | Permalink