【制作現場から】お家で楽しむオンラインツアー ベートーヴェン生誕251年企画 第3弾「不滅の恋人は誰だったのか? 」& クリスマスに輝く中欧3カ国の旅

今年の4月にスタートした「ベートーヴェン生誕251年企画」オンラインツアー

第3弾の今回は、ベートーヴェンの誕生日とされる12月16日を取り囲むように、
中欧3カ国(オーストリア、ハンガリー、チェコ)をめぐる、
ベートーヴェンを囲んだ女性たち、「不滅の恋人」の謎に迫るツアーを企画しました。


恋人候補の一人とされるアントニー・ブレンターノ


恋人候補の一人とされるヨゼフィーネ・ブルンスヴィック


今年の9月初旬、3カ国を跨いで敷かれていたロックダウンも解除された頃、晩夏の色あいが残るチェコとハンガリーにそれぞれ2日間の撮影旅行を実施。ハンガリーのブダペストやマルトンヴァーシャル、そして、チェコではテプリツェやビリナ、今年世界遺産に登録されたばかりのカルロヴィ・ヴァリや、フランティシュコヴィ・ラーズニェなどを訪れました。移動も広範囲に及び弾丸撮影の旅となりましたが、各地にて非常に貴重な資料を得て話を聞くことに成功。ベートーヴェンの人間味あふれる側面がさまざまなところで垣間見える内容となっています。

そのすべてをぎゅっと凝縮するには、これまでの2時間のツアー時間ではとても足りず、前編・後編の2回に分けてお届けすることとなりました。前編でご紹介するハンガリーのブダペストでは、ベートーヴェンのあとにロマン派音楽に多くの功績を遺したフランツ・リストにも触れ、名門であるリスト音楽院やリスト博物館など、クラシック音楽ファンなら誰もが気になる場所を訪れました。(リスト音楽院大ホールでの演奏風景もちょっとだけご紹介します)


世界遺産の街ブダペスト「ドナウの真珠」ともいわれる


リスト音楽院(ブダペスト)


ツアーのゲストは第1弾、第2弾に引き続き、ベートーヴェン研究の第一人者 平野昭氏と、ウィーン在住のオペラ演出家 高島勲の両氏。さらに、ハンガリーとチェコからはそれぞれ公認ガイドのお2人もゲストとして出演し、知られざるベートーヴェンの素顔を、資料や映像を通してトークをしていただく予定です。


高島 勲 氏


平野 昭 氏


さらに、クリスマスシーズンならではの企画として、中欧3カ国の魅力あふれるクリスマスの様子を映像や画像とともに、食についてもたっぷりとご紹介。(残念ながら、感染拡大のためオーストリアとチェコでは再度のロックダウンとなり、クリスマスマーケットの撮影は叶わず。現地からの最新映像についてはお届けが難しくなってしまいました。それに代わるクリスマス関連の映像をご紹介する予定です)


ハンガリーからはガランボさんが登場


チェコからはマルケータさんが登場


食については、ハンガリーとチェコそれぞれのガイドさんがお薦めするレストランやカフェをご紹介します。名門ホテルのレストラン、著名人が多く訪れるカフェにはじまり、各国の郷土料理や家庭料理まで。ガイドブックには載っていないとっておきのトークも聞けるかもしれません。


ブダペストのクリスマスマーケット


チェコと言えば、ビール!


食といえば、一番の見どころは後編の「シュニッツェルの料理動画」
これは今年の3月にウィーンが誇る5ツ星ホテル「ブリストル」のキッチンで撮影した映像です。日本人の味覚にも比較的合うといわれるシュニッツェルがどのように作られるかをご紹介します。


名門ホテル「ブリストル」のキッチン


名門ホテル「ブリストル」


盛りだくさんの内容の今回のオンラインツアー。
お申込みは、12月22日(水)の17時まで可能! 
ライブ配信は12月14日(火)と12月21日(火)のそれぞれ15:30からとなっております。

また、今回はお客様からの声にお応えして、急遽アーカイブ動画視聴も通常の10日間から延長し、年明けの2022年1月10日までご覧いただけることとなりました!

年末年始のお家じかんに中欧3カ国を旅してベートーヴェンに想いを馳せてみませんか?


【お家で楽しむオンラインツアー(後日視聴可)】
「ベートーヴェン生誕251年企画 第3弾」クリスマスに輝く中欧3カ国の旅“不滅の恋人は誰だったのか?”(ツアー終了後、1/10までの見逃し配信あり)

前編」のライブ配信:12月14日(火)15:30~17:30
後編」のライブ配信:12月21日(火)15:30~17:30

《見逃し配信(アーカイブ)について》
・事前にチケットを購入した方に限り、ライブ配信終了日の翌日から1月10日(月・祝)まで見逃し配信(アーカイブ)の視聴が可能です。
・見逃し配信(アーカイブ)のみ視聴希望の方も、事前にご購入ください。


皆様のご参加をスタッフ一同お待ちしております。


投稿者名 カリスマ歌子 投稿日時 2021年12月10日 | Permalink