【開催報告】 12月14日(火)前編【お家で楽しむオンラインツアー】ベートーヴェン生誕251年企画 第3弾「不滅の恋人は誰だったのか? 」& クリスマスに輝く中欧3カ国の旅

ベートーヴェンに想いを馳せながら、中欧3ヵ国を旅するオンラインツアー第3弾!
第3弾のテーマは「不滅の恋人は誰だったのか?」 12月14日と21日の2日間、前編後編のライブ配信が終了しました。今日は前編の様子をお届けします。



ツアーの開始は15時30分。その1時間前から最終打合せ&直前リハーサルを実施。
日本は午後ですが、ウィーンにいる高島先生とブダペストのガランボさんは朝6時30分という早朝からのスタートとなりました。



今回のツアーは、今年の6月と9月にオーストリア、ハンガリーそれぞれに高島先生と現地スタッフのチームで撮影した動画や写真をつないで編集し字幕やナレーションを入れた映像をテーマごとに分け、トークを交えながらお届けしました。ツアーはウィーン21区のエルデーデイ別邸、郷土博物館に残されたベートーヴェンの髪の毛や肖像画などを紹介するオーストリア編からスタート。




その後、ハンガリー編ではガランボさんのガイドが加わり、世界遺産の街ブダペストの魅力あふれる建造物やドナウ川などの風景をお楽しみいただきながら、ベートーヴェン関連の建物や、マルトンヴァーシャルの不滅の恋人の足跡、フランツ・リスト博物館や音楽院ホールなどをご紹介しました。リスト音楽院シンフォニーオーケストラの迫力ある演奏映像もちょっとだけですがご紹介しました。



休憩を挟んで後半は食とクリスマスをテーマにさまざまな映像とトークをお届けしました。
映像とトークを重ねる2時間のツアー、高島先生のナビゲートを軸に、平野先生、ガランボさん、それぞれから興味の尽きないトークが繰り広げられました。



視聴後アンケートでは、「ベートーヴェンの不滅の恋人というテーマが、実にわかりやすくて興味深く、楽しませていただきました」「ベートーヴェンゆかりの地ということでどちらの国も街並もとても楽しく視聴させて頂きました。作曲当時の時代背景や彼の暮らし、人間関係なども、博物館や住んでいた場所の記念プレートなど見所と共に勉強になり、楽しかったです」といったようなお声をいただきました。ありがとうございました。

後編もどうぞお楽しみに!
なお、本ツアーのアーカイブ動画の申込受付を12月31日まで延長いたします。
年末年始のおうち時間に、中欧3カ国の音楽の旅に出かけてみませんか? 

申込ページ http://ptix.at/NO4vES



投稿者名 カリスマ歌子 投稿日時 2021年12月23日 | Permalink