海外からのレポート【イタリアの今】(ヴェローナ編)

クラシック音楽ファンに人気のあの街は今・・・?

これから定期的にみなさまにお伝えしていきます。

第1弾は、イタリア北部の街、ヴェローナ。

ロミオとジュリエットの舞台となった街、美しいイタリアの古都、
世界遺産の街としても知られ、毎年夏に開催される野外オペラ劇場(アレーナ)
では壮大なスペクタクルがオペラファンを魅了します。


ヴェローナ音楽祭シーズン中のブラ広場の様子


ヴェローナ在住のガイドさんに街の様子をお伺いしました。


◆現在の街の様子を教えてください
Veronaの歴史地区内は、Webcamで見る限りたまに通行人が歩いているだけです。
自宅周辺は散歩をする人のみ歩いてます。

◆日々の生活の様子を教えてください
今日4月16日現在、3月10日からの外出禁止令がまだ出ております。
が、4月14日から一部の事業、お店(本屋、文房具屋など)が営業可能になり、
散歩も自宅から200m以内だったのが近所までになりました。
(もちろん、スーパー、各食品店は日曜以外あいています。)
昨日アディジェ川のところまで久しぶりに歩いて来ました。
残念ながらアレーナまでは遠すぎで近所では無いのでいけません。
現在ヴェネト州は、外出時マスクとゴム手袋着用強制です。

◆生活必需品、買い物などは自由にできていますか?
結構自由にできます。が、一家一人での買い物です。
洋服、靴などのお店は閉まっています。
一部のスーパーで下着など売っているだけです。
そして距離を置いてなのでスーパーは、並んで入ります。


無人のエルベ広場。午後の様子です。


◆食べ物、料理など以前と比べて変化はありますか?
特に変わり無いです。が、レストランが閉まっているので普段個人的に
レストランで食べていたものが当分食べれないくらいです。
(フィレンツェ風ステーキや魚のフライなど)
でも逆に普段家で作らなかったものなども作るようになりました。
そして、地元の野菜、お肉、チーズ、ワインを農家から直接宅配で
買えるようになって便利です。14日からgelatoも宅配で買えるようになりました。

◆このような時期でありながらも、小さな楽しみがあれば教えてください。
時間があるので、ピザや、パン、ケーキなどを作ったりしてます。
毎日夕方にテラスでアペリティーボを楽しんでいます。
私はプロセッコを飲みます。
アペリティーボは、イアリアで、おつまみと一緒に食前に飲む一杯です。
人気のある一杯がスプリッツコンアペロールです。
よくBarでお友達が集まって飲んでいるオレンジ色の飲み物です。

◆音楽に関連する情報で日本のお客様に伝えたいことがあれば教えてください。
外出禁止令が出ているので国の方で考慮して、いろいろな博物館、
テンポラリー芸術展、過去のオペラ公演などサイトで無料で観れるようになってます。
Lena Yokoyamaサンの演奏でクレモナのヴァイオリン公演とても良いです。

https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=F13JrI3_AMs

日本人の方が活躍されていてたのもしいです。
塔の上から静まりかえった街に向かって迫力ありますね。

そして4月12日の復活祭の日にミラノのDuomoで公演したAndrea Bocelliも良かったです。

https://m.youtube.com/watch?v=huTUOek4LgU

砂漠のように一面どこにも誰もいないミラノ、なんとも言えませんね。




無人のブラ広場。音楽祭用の仮設の観客席作りは着々と進んでいるようです。

6月には開催を予定している今年のヴェローナ音楽祭。今後の動きが気になるところです。


投稿者名 マエストロ 投稿日時 2020年04月19日 | Permalink