添乗レポート(1)☆アマデウス・クイーン号で航く ドナウ川クルーズ&珠玉の音楽紀行


郵船トラベル音楽の旅45周年の特別企画として登場!
ドナウ川クルーズ&音楽の旅のコラボレーション企画が実現しました。

アマデウス・クイーン号を有するルフトナー・クルーズ社は30年以上の歴史を
誇るドイツの船会社。
エレガントで温かなホスピタリティあふれるサービスには定評があります。




海のクルーズと比べると揺れが少ないと言われるリバー・クルーズ。
実際のところと言うと、揺れは殆どありませんでした。
これは、海のクルーズ経験あるお客様からのご意見もいただきました。

揺れを感じたのは、船着場に着くときと離れるとき、多少ゆらりとする程度。
それ以外は殆ど揺れは感じません。
ツアー前半は増水で水位が上がり流れも早くなっていたにもかかわらず、
殆ど影響はありませんでした。



もうひとつの気になる事項は、船内の音。
こちらも、想像していたよりも静かだったというご意見が多かったです。
実は気がついたら船が進んでいた?というくらい、エンジン音、機械音は殆ど聞こえませんでした。



これは、添乗員のキャビン。キャビンの中では一番リーズナブルなカテゴリー。
窓からは殆ど外は見えませんが、自然光は十分差し込んできます。
この上のカテゴリーになると、キャビンには大きな窓があるので、外の風景も
存分に楽しむことができます。

さて音の話に戻りますが、
唯一、あえて気になると言うならば、トイレを流す際の音。
例えるなら飛行機の中のトイレのように大きな音で吸引し流すタイプ。
キャビンの数だけトイレもあるから、あちこちから聞こえてくるので、
夜間などはちょっとは気になります。
とはいえ、これは船の性質上、致し方ないですね。



入口付近に置かれたゲストノートと、

ゲストのためのラウンジ。




ウェルカムドリンクとともにクルーズ滞在中の案内を聞くゲストたち。

このあとも、まだまだレポートが登場します!


投稿者名 カリスマ歌子 投稿日時 2019年06月21日 | Permalink