やっぱり空港が好き

空港が好きだから今の職業についたわけではないですが、仕事柄空港とは何かと縁があり、また知識として各地の空港も知りたいとも思いもあり、プライベートでも出来うる限りの飛行機派です。ただの公共施設とはいえ、その土地ならではの空気感、雰囲気はやっぱりあって、いつも楽しいなあとつくづく思うのです。今まで体験した空港での出来事もその時どきでふんわりの思い出や、あり得ない!と憤ったこともありますが、後から思えば空港ならではの体験で思い出深いのです。ハプニングも結構体験しておりオーバーブッキングでロサンゼルスに行くのになぜかハワイ経由便に振替られ半日ホノルル観光する羽目になったり、帰国の日だからと現地通貨を使い果たして搭乗しているのに機材故障で結局飛ばず、通関済みのためスーツケースも取り出せないまま、明日の出発になるからと強制的に空港近くのホテルに泊まらされたり、日本ですっかり予約済みなのに経由地で以降の席がないと言い張られトランジット空港ですったもんだ、ようやく手に入れた搭乗券を握って猛ダッシュで最後尾のエンジン音けたたましい席にギリギリに乗り込んだり、日本は大丈夫なのに到着地の香港が台風で出発できず泣く泣く自宅に一旦戻ったり・・・なんてこともありました。そのたびに空港に長居させられてしまうのですが、そんなこともあろうか、と考えられているようで一つの街のように便利な空港も多くて散々な目にあっても許せてしまう気がします。各国とも空港のお手洗いは街中に比べて結構優秀で、それも私には安心ポイントです。お手洗いでもお国柄はあって、どうやって使うの?的な所もあってそれもまた面白かったりします。


インドネシア・ジャカルタ空港


ジャカルタ空港お手洗いの忘れ物注意!の案内版


ご存じの方も多いかと思いますが、羽田空港の清潔感は世界一なのは嬉しく誇らしいことです。年末年始、コロナ以前の様な賑わいの戻った羽田空港を嬉しい思いで利用して、到着時には荷物の引き取りに即行くのももったいなくて20分程度のんびりお茶を飲んで過ごしてから取りに行くと私のスーツケースだけポツネンと残されていました。さすが素早い!「なかなかお見えにならないので全館放送をおかけしました」と係員に丁寧に案内され、ちょっぴり恥ずかしかったもののサービスも満点だなと再認識しました。さて今年は以前のようにどこか海外の空港へも訪れたいものです。



投稿者名 Andante 投稿日時 2023年01月10日 | Permalink