「ドナウ川クルーズ」の検索結果

添乗レポート(5)☆アマデウス・クイーン号で航く、ドナウ川クルーズ&中欧珠玉の音楽紀行


リバークルーズだけではなく、世界一流のオペラやコンサートも一緒に楽しめるのが
音楽ツアーならではの魅力。

はじめの訪問地ウィーンでは、楽友協会大ホールにてヤンソンス指揮&ウィーンフィルの
コンサートを鑑賞しました。

重厚感あるベルリオーズ《幻想交響曲》に会場内一体ものすごい熱気に包まれました。



ウィーン国立オペラ座では、世界的なソプラノ歌手ネトレプコが出演する
《アンドレア・シェニエ》も鑑賞。

抜群の歌唱力と演技力に聴衆が惹きこまれていきます。



オペラ・コンサートだけではなく、もちろん、音楽ツアー定番の見どころにもご案内いたします♪



ウィーン市立公園にひときわ目立つ ヨハン・シュトラウスの像



ウィーン王宮庭園内のモーツァルトの像。
お花で彩られた ト音記号が音楽の都ウィーンに似合います。


続いての音楽の街は、ブダペスト。


ブダペストでは、別手配鑑賞公演としてリスト音楽院大ホールでの
室内楽コンサートにご案内しました。




小規模ながらも、歴史ある音楽院ならではのホールの雰囲気は人気があります。


現在、改修工事中で入ることができないブダペスト国立歌劇場。
今回は鑑賞ができませんでしたが、2020年の再オープン後は、ブダペストでも
オペラ鑑賞が楽しめることでしょう。


さて、ふたたびドイツに戻るまでの途中、オーストリアの第3の都市リンツを訪れました。


そのリンツから少し離れたザンクトフローリアン修道院&大聖堂では、ツアーのための
貸切オルガン演奏会を鑑賞しました。






そして、10日間コースの皆様はこの後帰国の途へ。

12日間コースの最後の訪問地は、最終地プラハに向かいます。





ドイツのパッサウから、プラハまでの間は、美しいチェコの古都チェスキー・クルムロフを抜けます。




その後、プラハへ・・・



プラハの伝統的な劇場、エステート劇場でモーツァルトの《フィガロの結婚》を鑑賞。

この劇場はモーツァルト《ドン・ジョヴァンニ》が初演された劇場で、欧州でも屈指の
美しさを誇ります。


(c) National Theatre Prague



こじんまりとした雰囲気の劇場内のバー



夜にはヴルタヴァ側(モルダウ川)のナイトクルーズと、川沿いのレストランでのディナーを
お楽しみいただきました。



12日間にわたるクルーズ&音楽の旅、いかがでしたでしょうか?

初夏の時期もおすすめですが、近日中発表のクリスマス時期のドナウ川クルーズも

人気です。まもなくツアーも発表となりますので、どうぞご期待ください♪


投稿者名 カリスマ歌子 投稿日時 2019年07月26日 | Permalink

添乗レポート(4)☆アマデウス・クイーン号で航く、ドナウ川クルーズ&中欧珠玉の音楽紀行


クルージング中はお食事も大切な要素ですが、
このアマデウス・クイーンでのお食事は日本人の口に合う!との
お声もいただき、なかなかの評判でした。



初日のディナー、前菜。



寄港する土地の料理の要素をうまく取り入れながら、
朝はビュッフェ、昼はビュッフェと選べるコース料理、
夜はコース料理とゲストをもてなしてくれます。



3日目のディナーのチョイス、メインディッシュ。
肉、魚、ベジタリアンから選べます。

写真はベジタリアン。
ホワイトアスパラのクリーム煮にしいたけ&野菜のグリルのせ。




昼はここパノラマバーでビュッフェをいただくこともできます。



キャプテンディナー時の前菜。


牛肉のカルパッチョ。



アジアのテイスト(春巻き)を取れいれたメインディッシュ。



写真は撮り忘れてしまいましたが、
朝食には、おかゆや白いご飯も登場しました。
これも日本のゲストが乗船しているからこその船会社のおもてなしのかたちですね。



キャプテンディナー時には厨房のスタッフも紹介されました。

ヨーロッパでの食事は、日本人には量が多いだけではなく、
味付けの濃さも気になるところ。

アンケートなどにも、しばしば書かれます。

「量を減らして欲しい」
「味が濃く、塩辛い」

クルーズでのお料理が日本人の口に合うと、それだけでも旅の楽しみがひとつ
増えますね。



投稿者名 カリスマ歌子 投稿日時 2019年07月16日 | Permalink

添乗レポート(3)☆アマデウス・クイーン号で航く、ドナウ川クルーズ&中欧珠玉の音楽紀行

海のクルーズとリバークルーズとの一番の違いは、
変化に富んだ変わりゆく風景を堪能できること。
ドナウ川は全長2850kmあるヨーロッパで一番大きな川であるのだけれども、
今回はそのうちの上流から中流域の一部、オーストリア、
ハンガリーを中心にクルージング。
それでも、上流に近いドイツ&オーストリアの国境付近は、こんな風に川幅は狭い。



ヴァッハウ渓谷の中心的な街。メルク修道院を遠くに臨む。



ドナウの女王と称されるブダペストに到着するまでのクルージングは、ドナウ川クルーズの
ハイライトのひとつ。

誰もがワクワクしながら、進行方向に向かってデッキチェアを傾けてます。







滞在中はずっとお天気にも恵まれました。



船から臨む、夜のドナウ河岸の様子。



船は再びオーストリア、ドイツへ向かいます。



ヴァッハウ渓谷、朝の7時に起床してクルージングを楽しみました。



まさに動かずして移動する絵画を眺めているような感じ。
贅沢な時間を味わうリバークルーズの大きな魅力です。


投稿者名 カリスマ歌子 投稿日時 2019年07月11日 | Permalink

添乗レポート(2)☆アマデウス・クイーン号で航く、ドナウ川クルーズ&中欧珠玉の音楽紀行


日本では未だ馴染みの薄いリバークルーズではあるけれど、
ヨーロッパでは、随分前から人気があって、 時期によっては売り出してから
あっという間に満室近くになることも少なくないようです。

事実、ツアーを発表してから問い合わせが増えましたが、すでにキャビンの多くは
予約で埋まってしまっており、何組かのお客様には満室のため予約をお断り
しなければならないほどでした。

今回の船にも、地元ドイツやオーストリアからの客のほか、
トルコやイスラエルからの客もおり、
日本人はわずか20名くらいしかいませんでした。

リバークルーズ、人気があると言っても、1つの河川にはさまざまな船が行き来しており、
クルーズ会社も色々で競争も少なくありません。

リピーター獲得のためには、様々な仕掛けやセールス、アプローチが不可欠なので、
スタッフも様々やり方でコミュニケーションを取ろうとします。

私たち日本人を見かければ、

「おはようございます」
「こんにちは」

といった定番挨拶から、


挨拶の代わりに「サッポロ!」
なんていう、少々意味不明(笑)なワードまで出てきました。


きっと、トルコ人にはトルコ語で話しかけているのかしら?
とにかく船のファンになってもらうための努力の気持ちが伝わってくるのと、
過剰すぎるわけではないので、自然と仲良くなる仕組みができています。



クルーズ後半の、船長主催のディナーの様子。

全てのスタッフが紹介されました。



レストランスタッフの紹介




厨房スタッフの紹介。



お天気の良い日には、サンデッキにてブランチ。

こういう企画も、なかなか面白いです。



投稿者名 カリスマ歌子 投稿日時 2019年06月21日 | Permalink

添乗レポート(1)☆アマデウス・クイーン号で航く ドナウ川クルーズ&珠玉の音楽紀行


郵船トラベル音楽の旅45周年の特別企画として登場!
ドナウ川クルーズ&音楽の旅のコラボレーション企画が実現しました。

アマデウス・クイーン号を有するルフトナー・クルーズ社は30年以上の歴史を
誇るドイツの船会社。
エレガントで温かなホスピタリティあふれるサービスには定評があります。




海のクルーズと比べると揺れが少ないと言われるリバー・クルーズ。
実際のところと言うと、揺れは殆どありませんでした。
これは、海のクルーズ経験あるお客様からのご意見もいただきました。

揺れを感じたのは、船着場に着くときと離れるとき、多少ゆらりとする程度。
それ以外は殆ど揺れは感じません。
ツアー前半は増水で水位が上がり流れも早くなっていたにもかかわらず、
殆ど影響はありませんでした。



もうひとつの気になる事項は、船内の音。
こちらも、想像していたよりも静かだったというご意見が多かったです。
実は気がついたら船が進んでいた?というくらい、エンジン音、機械音は殆ど聞こえませんでした。



これは、添乗員のキャビン。キャビンの中では一番リーズナブルなカテゴリー。
窓からは殆ど外は見えませんが、自然光は十分差し込んできます。
この上のカテゴリーになると、キャビンには大きな窓があるので、外の風景も
存分に楽しむことができます。

さて音の話に戻りますが、
唯一、あえて気になると言うならば、トイレを流す際の音。
例えるなら飛行機の中のトイレのように大きな音で吸引し流すタイプ。
キャビンの数だけトイレもあるから、あちこちから聞こえてくるので、
夜間などはちょっとは気になります。
とはいえ、これは船の性質上、致し方ないですね。



入口付近に置かれたゲストノートと、

ゲストのためのラウンジ。




ウェルカムドリンクとともにクルーズ滞在中の案内を聞くゲストたち。

このあとも、まだまだレポートが登場します!


投稿者名 カリスマ歌子 投稿日時 2019年06月21日 | Permalink