大人の遠足のおやつに“パティスリー界のピカソ”ピエール・エルメ・パリ謹製スイーツをどうぞ

シンプルで上質なピエール・エルメ・パリのスイーツ


 今や日本全国に15のスイーツブティックと3つのカフェを展開するピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)、その記念すべき1号店はパリではなく、1998年、東京赤坂のホテルニューオータニへの出店です。
 ピエール・エルメは1961年生まれ、24歳でフォションのシェフ・パティシエとなり自らの芸術の頂点を目指しました。1996年にピエール・エルメ・パリを創業し、その後多くのスイーツファンから絶賛を浴び、同業のパティシエたちからも畏敬されています。その鬼才ぶりは世界的に認められ、ヴォーグ誌から“パティスリー界のピカソ”と称賛されました。
 ピエール・エルメのスイーツは従来のごてごて飾り立てた過剰な装飾を思い切って一掃し、砂糖も塩と同様、他のフレーバーのニュアンスを引き立てる調味料として使用する、シンプルで大人のための新感覚のスイーツなのです。


ロテル・デュ・ラクのロゴ入りマカロン

 話は変わって大相撲。幕内優勝力士には数々の副賞が授与されますが、その中に巨大なマカロンを見たことはありませんか?これは相撲ファンのシラク元フランス大統領が2011年7月場所より「日仏友好杯」として副賞をピエール・エルメに依頼したもので、直径41cm、高さ23cm。この巨大なマカロンは食べることができませんが、実際には金でコーティングした22個マカロン詰め合わせが優勝力士の部屋に送られるそうです。さすがフランス、巨大高級菓子とは粋な計らいですね。

 




 郵船トラベルが贈る2021年3月28日発「奥琵琶湖のオーベルジュ“ロテル・デュ・ラク”連泊と若狭海の幸、桜満喫の旅」では2日目に若狭へ遠出します。今回特別にホテルよりピエール・エルメ・パリのお菓子詰め合わせ(焼き菓子2個、クッキー1枚、ブラウニー1個)をボックスに入れて「大人のおやつ」としてプレゼントして頂けることになりました。バスの車中や三方五湖の展望台でのくつろぎタイムなどでご賞味下さい。また、ホテルの売店でもお土産として購入して頂けますのでこちらもご利用下さい。


大人のおやつの詰め合わせ(内容は一例です)


投稿者名 emix 投稿日時 2021年02月17日 | Permalink