本日、二十四節気(小満)です

今朝のニュースで”今日は二十四節気の小満です”との紹介がありましたが、ご存知でしたか?万物が次第に成長して一定の大きさに達する意味があり、具体的に秋にまいた麦などの穂がつく頃で、少しホッと一安心する頃とか。。。さて、本日は全国的に気温が高く、暑い!の一言。しかし、来月、いよいよ梅雨の時期を迎えますが、気が滅入ります〜いやですね〜。いっそのこと、梅雨から逃れたい方は海外のハイキングツアー、又は音楽ツアーにご参加されてはいかがでしょうか!


投稿者名 もぐら 投稿日時 2013年05月21日 | Permalink

伊香保からの眺めは最高です!その1

群馬県渋川駅から車で約15分。温泉地で人気のある伊香保へ足を延ばしてみました。普段、通勤時にエスカレータを利用せず、健康のために階段を利用しているのですが、流石に伊香保の階段は膝にきました(鍛えなおさなければ)。左右には湯の花まんじゅう、射的屋、土産物屋が立ち並び、ひたすら階段を登ると言うよりは、左右を見ながらゆっくり歩くことになるので、歩くペースが狂ってしまう。登りきった後は、伊香保神社にて参拝。そして振り返ると最高の眺め。巨人軍の阿部捕手のように、”最高です!”と空に向かって叫びたいと思ったのは自分だけか。


どうですか!左の山々は?子持山、後方のうっすら雪が見えるのは谷川岳。また、画像に写っていないのですが、右には赤城山、日光白根山、尾瀬の方までを肉眼で見ることができたのです。四方八方、山に囲まれた温泉地も数少ないと思いますが、改めて山を自分の足で歩いて制覇したい気持ちなるのも判るような気がしましたね(偉そうにすみません)。


実は、明日は我妻線の小野上温泉駅からウォーキングを予定しておりまして、今日は油気の少ない伊香保名物「段々豆腐」をご賞味させていただきました。都内の某百貨店でも週1回の店頭販売をしているようですが、豆腐のおまかせランチ(千円)は安いだけでなく、身体に優しく、毒素を全て流し落としてもらえるような味でしたね。          女将さん、美味しかったです!また立ち寄ります。

と言うことで、次回はウォーキングの土産話です。
かなり引張って面白くないと思われても仕方ないですが、、、楽しみにしてください。



投稿者名 もぐら 投稿日時 2013年05月09日 | Permalink