高貴な白に会いに行く

エーデルワイスはキク科の花

エーデルワイスはキク科の花


小学校の音楽の授業で「エーデルワイス」の歌を習ったとき、
いったいどんな花なのだろうと想像したものでした。
やがて実物の写真を見たときの感想は…「!?」。

勝手にもう少し華奢で可憐な、例えばスノードロップのような花をイメージしていたのです(笑)。
実際のエーデルワイスは予想を裏切る姿をしていました。でもふんわりとした産毛に包まれたその姿は何ともいじらしく可愛いものです。

ちなみに学校で教わる「エーデルワイス」の歌は映画「サウンド・オブ・ミュージック」の挿入歌。ドイツに併合され消えゆく祖国オーストリアを想いトラップ大佐が歌った歌でオーストリアの象徴としてエーデルワイスを愛でています。

エーデルワイス(Edelweiss) の意味はドイツ語で「高貴な(気高い)白」。祖国とその美しい自然に対する愛情が感じられる名前ですね。

アルプスの草原に咲くエーデルワイス、一度自分の目で見てみたいものです。


サウンド・オブ・ミュージック (2枚組) [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2011-04-22) 売り上げランキング: 869

投稿者名 旅するアヒル 投稿日時 2012年05月11日 | Permalink