空港に人名が入ってる!?


江戸時代末頃、活躍した土佐の偉人といえば坂本龍馬が挙げられます。海援隊・薩長同盟など近代日本史において、大きな活躍を遂げます。

龍馬は亀山社中、海援隊を創設しグラバーから武器を買い薩長同盟の懸け橋となりました。
また、海援隊の経理を担当していたのは岩﨑彌太郎とご存じですか?
二人は立場こそ違えど、明日の日本を思い、世界という広いものを意識していた点は共通しています。

郵船トラベル主催の「土佐の偉人 岩﨑彌太郎・坂本龍馬ゆかりの地を巡る高知2泊3日」では、岩崎彌太郎の生家見学、坂本龍馬記念館や生誕地を訪問いたします。また、日本で初めて空港の愛称に人名を冠した空港、「高知龍馬空港」を利用します。龍馬は空港の名前にも登場するなんて人気者ですね!

ちなみに他にも日本には愛称がある空港があります。その中でも私が面白い!と厳選したものトップ3をご紹介。

第3位 たんちょう釧路空港 
天然記念物であるタンチョウから頂いた名前。

第2位 米子鬼太郎空港
一瞬、どこの地域かわかりませんね(笑)

第1位
鳥取砂丘コナン空港
名探偵コナンの作者が鳥取出身であることから命名。県の有名な鳥取砂丘とのコラボレーション!

実在の人名が入る空港は国内では土佐龍馬空港だけです。海外に目を向けるとジョン・F・ケネディ空港などあります。

国内空港制覇の旅、第一弾として土佐龍馬空港へ!
あしの名前が付いた龍馬空港にぜひ来とおせ。(私の名前が付いた龍馬空港へぜひお越しください)


投稿者名 ペンギン君 投稿日時 2021年02月03日 | Permalink