「地産地消その壱 海の幸」 鰹を食べに早春の土佐へ行こう

季節はもうすぐ春!春といえば鰹!鰹と言えば土佐!
高知県沖の黒潮にもまれた、新鮮な鰹を食しませんか!

高知県は全国一の鰹の消費量を誇ります。
鰹は魚の分類学上、マグロの親戚(いとこ)にあたります。一日に200㎞泳ぐこともあり、エネルギー満点な魚です。昔より神に供えられる魚であり、勝魚(カツオ)から武家の縁起物ともされてきました。日本人には昔より縁のある魚です。

鰹はポン酢で食べるのが一般的ですが、本場・土佐の鰹は塩でも食べます。塩で食べる鰹は鮮度が命なので、なかなか都会で味わうことができません。鰹の風味をストレートに味わう「塩で食べる鰹」を体験するだけでも土佐へ行く意味があるというものです。

郵船トラベルでは「土佐の偉人 岩﨑彌太郎・坂本龍馬ゆかりの地を巡る 高知2泊3日」のツアーを予定しております。

土佐の偉人の歴史に触れ、高知観光をしつつ、土佐の美食に舌鼓。添乗員同行かつ専用バスを利用予定で安心!
偉人たちも愛したであろう、土佐の美食をお楽しみください。

皆様のお申込みをお待ちしちょります(土佐弁) (訳:皆様のお越しをお待ちしております。)



投稿者名 ペンギン君 投稿日時 2021年01月13日 | Permalink