【飛鳥Ⅱ】2021年8月1日~10月5日 新スケジュールのご案内

#飛鳥Ⅱ #クルーズ #郵船トラベル
郵船トラベル クルーズ部ろぐをご覧の皆様、いつもご利用いただきましてありがとうございます。
本日、飛鳥Ⅱ 2021年8月1日~10月5日のスケジュールが改訂されました。
既に上記期間のクルーズをご予約頂いておりますお客様には、順次担当からご連絡をさせていただいております。
急なスケジュール変更でご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
安全に運航するための変更でございますので、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
→感染症対策などについては前回のブログ記事をご参照ください

★新スケジュール一覧はこちら★
※10月6日以降は以前発行しております「総合パンフレット夏・秋号 国内クルーズ」に掲載している8コースを運航予定です。
8/20(金)発 若大将クルーズは内容に変更ございません。

【新スケジュール】販売開始6/23(水)10:30~

●8/1(日)-8/3(火) 伊豆大島・新島遊覧クルーズ① ※コース名称変更・代金改訂
横浜~(伊豆諸島)~横浜
☆こども代金・The Veil体験・Cスイートトリプル・おひとりD旅

●8/6(金)-8/3(日) 夏休み 駿河・伊東沖クルーズ
横浜~清水~横浜
☆ミドルエイジ割引10%・子供代金・The Veil体験・Cスイートトリプル

●8/9(月)-8/11(水) 夏休み 伊豆大島・伊東沖遊覧クルーズ①
横浜~横浜
☆こども代金・The Veil体験・Cスイートトリプル・おひとりD旅

●8/13(金)-8/15(日) 鳥羽・伊勢クルーズ①
横浜~鳥羽~横浜
☆ミドルエイジ割引10%・子供代金・The Veil体験・Cスイートトリプル

●8/16(月)-8/18( 水) 夏休み 伊豆大島・伊東沖遊覧クルーズ②
横浜~横浜
☆こども代金・The Veil体験・Cスイートトリプル・おひとりD旅

●8/20(金)-8/22(日) 若大将クルーズ ※販売開始済
横浜~横浜

●8/24(火)-8/26(木) 駿河クルーズ①
横浜~清水~横浜
☆こども代金・The Veil体験・Cスイートトリプル・おひとりD旅

●8/28(土)-8/30(月) 鳥羽・伊勢クルーズ②
横浜~鳥羽~横浜
☆ミドルエイジ割引10%・子供代金・The Veil体験・Cスイートトリプル

●8/31(火)-9/2(木) ひたちクルーズ①
横浜~常陸那珂~横浜
☆こども代金・The Veil体験・Cスイートトリプル・おひとりD旅

●9/3(金)-9/5(日) 駿河クルーズ②
横浜~清水~横浜
☆ミドルエイジ割引10%・The Veil体験・Cスイートトリプル

●9/6(月)-9/8(水) 伊豆大島・新島遊覧クルーズ②
横浜~(伊豆諸島)~横浜
☆The Veil体験・Cスイートトリプル・おひとりD旅

●9/10(金)-9/12(日) 鳥羽・伊勢クルーズ③
横浜~鳥羽~横浜
☆ミドルエイジ割引10%・The Veil体験・Cスイートトリプル

●9/18(土)-9/20(月・祝) 駿河クルーズ③
横浜~清水~横浜
☆ミドルエイジ割引10%・The Veil体験・Cスイートトリプル

●9/21(火)-9/23(木・祝) 伊豆大島・新島遊覧クルーズ③
横浜~(伊豆諸島)~横浜
☆The Veil体験・Cスイートトリプル・おひとりD旅

●9/24(金)-9/26(日) ひたちクルーズ②
横浜~常陸那珂~横浜
☆ミドルエイジ割引10%・The Veil体験・Cスイートトリプル

●9/28(火)-9/30(木) 鳥羽・伊勢クルーズ④
横浜~鳥羽~横浜
☆The Veil体験・Cスイートトリプル・おひとりD旅

●10/1(金)-10/3(日) 駿河クルーズ④
横浜~清水~横浜
☆ミドルエイジ割引10%・The Veil体験・Cスイートトリプル

●10/3(日)-10/5(火) ひたちクルーズ③
横浜~常陸那珂~横浜
☆The Veil体験・Cスイートトリプル・おひとりD旅

【各種キャンペーンのご案内】
本日発表のコースでは、お得な5つのキャンペーンをご用意しております。

☆ミドルエイジ割引10%
10~50代のお客様は、旅行代金が10%割引となります。
※日本郵船株主様ご優待割引券との併用はできません。

☆子供代金キャンペーン
お得な子供代金が設定されます。ご乗船日の年齢が2歳以上12歳以下かつ小学生までのお子様が対象です。

☆The Veil 体験キャンペーン
他のクルーズに比べ、プレミアダイニング「The Veil」対象のSロイヤルスイート・W和洋スイート・Aアスカスイートにお得な代金が設定されています。

☆Cスイートトリプルキャンペーン
Cスイートを3名様ご1室でご利用の場合、3人目の旅行代金はKステートの旅行代金(大人お1人様)の50%相当額になります。

☆おひとりD旅キャンペーン
Dバルコニーのお1人様割増代金を110%とお得に設定したクルーズです。

クルーズにご興味のある方、ご旅行をご検討中の方、
お問い合わせ・お申し込みは下記クルーズセンターへ。お待ちしております!!
■東 京☎03-5213-9987 
■神 戸☎078-251-6218
■福 岡☎092-475-0011


投稿者名 若造 投稿日時 2021年06月21日 | Permalink

~8月からのクルーズはより安心、安全へ~ 飛鳥Ⅱ新型コロナウイルス感染症予防対策 Part4(変更点抜粋)



 2021年8月1日から10月5日までの飛鳥Ⅱクルーズはコース内容がすべて2泊3日の横浜発着に変更となり、6月23日(水)午前10:30より新たに発売開始となります。過去、この間に実施予定していたクルーズをすでにお申込になっているお客様は一旦旅行契約が解除となります。
 乗船を楽しみにされていたお客様にとって、とても残念なお知らせとはなりますが、なによりも「お客様の安心、安全」を第一として、より十分な対策を講じることがコース変更の理由ですので、どうかご理解を賜りたくお願い申し上げます。
 飛鳥Ⅱの新型コロナウイルス感染症対策については、4月12日付け4月15日付け4月21日付けの各ブログにて詳しくご案内していますが、今回は主な変更点について記載させて頂きます。(以下は2021年6月現在の措置ですので今後さらに変更となる場合もあります)


<ワクチン接種済の方へのご案内追記>
 新型コロナウイルスワクチン接種済の方であっても、当対策プランの内容が適用されます。船上での感染症対策についても、未接種の方と同様にご協力をお願いしております。

<飛鳥クルーズ申込~ご乗船までの流れ>
 事前PCR検査「低リスク判定」▶当日PCR検査「低リスク判定」▶乗船受付▶ご乗船

<ご乗船前の健康状態ご確認のお願い>
 ご乗船にあたり、概ね14日前より日々の体温や健康状態のご確認をお願いするものです(厳密に14日前からの確認でなくても結構です)。ご乗船前にお送りするギブアウェイ同封の「乗船前健康チェックシート」へご記入頂き、ご乗船日にご提出頂きます。


新型コロナウイルス事前PCR検査キット
ご自宅にお送りいたします。

<重要 乗船日のPCR検査追加>
・ご乗船の約14日~10日前に実施する新型コロナウイルス「事前PCR検査」に加え、乗船受付に先立ち「ご乗船当日PCR検査」を実施いたします(当面、事前と当日の2段階検査)。
・検査場所は横浜港付近の施設を予定しております。検体解析に時間を要するため、お客様の集合時間は午前中(10:00以後)になる見込みです(従来の午後乗船受付とは異なります)。
・すべてのお客様の検査結果判明までは最大3~4時間を要する見込みです。この間、市中感染リスク軽減のため、会場でお過ごしいただく事をお勧めします。なお、お客様のご希望による付近の散策等は可能です(8~9月は外気温が高いこともあり、外出はお勧めいたしません)。
・「事前PCR検査」同様、唾液によるリスク判定(※高リスク/低リスク)を行います。ご乗船頂けるのは、低リスクが確認できたお客様のみで、検査結果確認後、乗船受付会場となる横浜港大さん橋国際客船ターミナルまではバスにてご案内予定です。
その他の詳細は、ご乗船前にお送りする書面とともにご案内いたします。検査結果が「高リスク」の場合はお客様の旅行契約、運送約款は解除させて頂きます。


お食事は同行者単位で。 提供:郵船クルーズ

<お食事の際の感染予防対策について>
・お食事の際は、マスク会食へのご協力をお願いしております。
・ご夕食は、サービス内容とメニューを変更し、お食事時間をお客様の着席後およそ1時間とさせていただきます。また、お食事の際には2021年夏・秋商品でのご案内と異なり、ご同行者以外のお客様との同席はできません
*ご同行者:船内での同室・別室に関わらず住居を共にしている方、ご家族および、船内にて同室の方

<重要 寄港地での対応>
・感染症対策に万全を期すため、寄港地での外出は、郵船クルーズ(株)が企画・実施する組み込みツアー・寄港地観光ツアーでのみ可能とさせていただきます(組み込みツアーの代金は、旅行代金に含まれています)。
・飛鳥Ⅱが着岸する岸壁での散策(物産品店等のご利用)を除き、お客様による自由行動、タクシーでのお出かけはお控えいただきます。

 お客様に安心してご旅行していただくよう、この他にも多くの厳しい対策の実施や乗船中のお客様へのソーシャルディスタンス確保やマスク着用、手洗い等のご協力のお願いをしています。
 上記の対策が改定される場合はまたブログ等にてご案内を致しますが、さらに詳しい内容をお知りになりたい場合は郵船トラベルへお問合せ下さい。また、8月1日以後の飛鳥Ⅱクルーズスケジュールについてはこちらをご覧ください。
■東 京☎ 03-5213-9987 
■神 戸☎ 078-251-6218 
■福 岡☎ 092-475-0011 
無料パンフレット請求はこちらからどうぞ!!


投稿者名 emix-remix 投稿日時 2021年06月21日 | Permalink

おうち時間を楽しんでいますか? ~飛鳥ダイニングのレシピでドライカレーを作りましょう~


 2020年の春から、お家で過ごす時間、増えてしまいましたよね。家電メーカー、総合フードサービス、電力提供会社などの様々な企業が行った「家での過ごし方」を問うアンケートによると、断捨離(不用品の処分)の他、自宅での料理が必ず上位に来ます。毎日の食事、一番の悩みは献立です。特に在宅ワークが増え、学校が休校、外食自粛となると、家族3食のネタが尽きて悩まされます。食事が美味しいと感じる理由の一つは「誰かが作ってくれる」ということにあるそうで、単にお料理の技術だけではなさそうです。悩みながらも作ってくれるお母さん(奥さん)に感謝です。たまにはお母さん(奥さん)のために簡単にできるお料理を作ってみてはいかがでしょうか?

 ということで、クルーズ旅行にも行きにくいこのご時世、船の気分を自宅で味わうために「飛鳥ダイニング」に掲載されているレシピを参考に日本郵船伝統の味、ドライカレーを作ってみました。歴史を遡れば明治44年(1911年)の三島丸がルーツとのことで、こちらのブログにもドライカレーについて詳しくご紹介しています。


【材料】4人分 
ひき肉:400g 玉ねぎ:80g 人参:80g チキンブイヨン:適量 赤ワイン:適量 カレー粉:小さじ3 サラダ油:少々 (A)<干しぶどう:20g りんご:36g パイナップル:20g> 生姜:5g ローリエ:1枚 ニンニク:5g 醤油:少々 ウスターソース:少々 
【トッピング】
玉ねぎ:1/2個 ゆで卵:2個 パセリ:少々


手間がかかるのはみじん切りだけです

【作り方】
1.鍋にサラダ油を引き、みじん切りにした生姜とニンニク、ひき肉を入れ弱火で炒める。2.みじん切りにした玉ねぎと人参を加える。赤ワインを入れてアルコール分を飛ばしながら炒める。3.火が通ったらチキンブイヨンをひたひたになるまで加え、ローリエを入れ、灰汁を取りながら煮立てる。


ほぼ完成です。

 4.カレー粉を加え水分が8割がたなくなるまで炒め、(A)をミキサーで砕いたものを入れ水分がなくなるまで焦がさないように混ぜる(隠し味にパイナップルジュースかチャツネを入れてもよい)。5.最後に醤油とウスターソースで味を調える。


トッピングを用意しましょう。

【トッピング】
6.玉ねぎをミリ程度にスライスし小麦粉をまぶして揚げる。7.ゆで卵は細かく砕いてミモザのようにする。8.白ご飯(分量外)の上にカレーをのせ、トッピングをのせて出来上がり。福神漬けとラッキョウを添えても美味しい。


【感想】
 筆者は辛口カレーを好むので、ぼやけた味になってしまうのかと思ったのですが、子供から熟年層まで、幅広く美味しくいただけるマイルドな味わいとなりました。肉みそってご飯にあいますよね、これのカレーバージョンと言う感じでしょうか。
 ひき肉は牛豚合い挽き、玉ねぎはレシピより多めにしました。人参はみじん切りにせずすり下ろした方が楽で口当たりが良いと思います。ミキサーがないため、りんごはすりおろし、パイナップルはジュースで代用、ドライフルーツは粉砕せずトッピングで使いました。フライドオニオンは市販品があるので便利。
 ドライカレーは炒めるたけの料理なのでとっても簡単、焦がさないように水分が減るまでじっくり炒めて下さい。カレー粉はかなり少なめですがお好みで多めでも、カイエンペッパーで辛くしても良いですね。
 飛鳥Ⅱの総料理長、瀧 淳一氏による「おうちで飛鳥」第2回 料理編でドライカレーの作り方がYouTubeでも紹介されていますのでこちらもご覧ください。
 おうち時間、まだ暫く続きそうですがたまにはお料理で船旅気分を味わって下さい。


参考文献:「飛鳥ダイニング」クルーズトラベラー編集部著

 新型コロナウイルスの感染が収束していないのでご不安をお感じになられている方も多いかと存じます。飛鳥Ⅱの新型コロナウイルス感染症予防対策については4月12日4月15日4月21日の各ブログをご覧ください。詳細は郵船トラベルにお問合せ下さい。

船旅にご興味のある方、ご旅行をご検討中の方、お問い合わせ・お申し込みは下記クルーズセンター、または郵船トラベルのホームページをご覧ください。 お待ちしております!!
■東 京☎ 03-5213-9987 
■神 戸☎ 078-251-6218 
■福 岡☎ 092-475-0011 
無料パンフレット請求はこちらからどうぞ!!


投稿者名 emix-remix 投稿日時 2021年05月24日 | Permalink

宇宙からみる船旅のスケール ~飛鳥Ⅱ2022年世界一周クルーズ~ 

地表の70%は海です


 地球表面の陸地の面積は「14889万平方km」、海洋の面積は「36106万平方km」。つまり70%程度が海となります。約1万年前に日本列島はユーラシア大陸から切り離され、島国となりました。太古より、人は海を眺めて「海の向こうにはなにがあるのだろうか」と思いを馳せていました。


伝統的な衣装で行われるマルケサスのHAKA

 筆者は数年前にフレンチポリネシアのマルケサス諸島を訪れたことがあります。パペーテのあるタヒチ島より北東に1,500km離れ、国内線に乗り換え3時間半。フランス人研究者によるDNA解析ではこのマルケサス人のルーツは台湾南部の群島であるそうです。紀元前2,500年頃には台湾南部より約10,000km(赤道から北極の距離)も離れたマルケサス諸島へ到達したとされており、その後さらにハワイ、イースター島、ニュージーランドへ移動したそうです。
 2019年のラグビーW杯日本大会でニュージーランド代表が「HAKA」という踊りを披露し、一躍ブームになったことはまだ記憶に新しいかと思います。

 これは元来、好戦的な古代マルケサス人が戦闘前に自身を鼓舞するための踊りで、紀元800年頃、ニュージーランドに渡った彼らはマオリ族となり「HAKA」も伝わりました。当然のことながら、移動手段は丸木船(カヌー)。最新の装備があるヨットでも遭難の恐れがある南太平洋を一族郎党を連れ、新天地を求め、星と潮流を頼りに想像を絶する距離を手漕ぎで移動する・・・。彼らを駆り立てたものは、やはり「海の向こうになにがあるか」知りたい気持ちだったのかもしれません。
*参考文献 JEAN-LOUIS SAQUET著 タヒチ・ハンドブック

 現代の、知りたい気持ちをかなえてくれる手段のひとつが世界一周クルーズ。初代飛鳥が1996年に初めて実施した世界一周クルーズは、発売開始から1時間で完売したという伝説になるようなことが起こりました。乗客の中には世界一周クルーズが初めての海外旅行だという熟年層のお客様が複数いらっしゃいました。長らくまとまった休暇がとれないご職業だった、一人旅への躊躇、家族の反対(船旅ならOKが出たそうです)など事情は数あれど、海外(海の向こう)へ行きたいという気持ちは誰しも持ち続けているのです。


飛鳥Ⅱ2022年世界一周航路

 さて、飛鳥Ⅱ2022年世界一周クルーズの航路を地球規模で調べてみました。まず、緯度の移動幅は最南が赤道に近いシンガポールで1度。最も北極に近い地点がレイキャビク(アイスランド)の64度。単純に縦の移動幅を距離に計算するとこうなります。緯度 1度あたりの距離は 地球の極半径 6,356.752kmを元に円周を求め、360度で割り算出します。
6,356.752km × 2 × 3.1415 ÷ 360 = 110.94297kmとなり、約111kmです。
 つまり、縦は (64-1) × 111km = 6,993kmの移動幅をクルーズすることになります。今回は北半球だけクルーズなので赤道から北極までの距離、約10,000kmの70%に相当します。
 世界一周クルーズの全航行距離を計測するのは少し難しいので、赤道を一周する距離、つまり地球の円周とすると約40,000kmとなります。この距離から宇宙に目を向けてみましょう。


太陽、水星、金星、地球(月)、火星、木星、土星、天王星、海王星

 地球から月までの距離は平均384,400km。世界一周クルーズに10回乗船すると月まで行くことができる距離を移動したことになります(壮大ですね!)。また、太陽系最大の星、木星での船旅なら、地球での世界一周クルーズ11回乗船で「木星世界一周クルーズ」を達成することになります。飛鳥ファンのお客様はすでに1,000泊以上乗船されている方がいらっしゃるので、距離に換算すると木星一周クルーズを達成されているようです。
 
 今回は古代マルケサス人のカヌーでの移住から木星一周まで、ちょっと極端なお話でしたが、元有名アパレル会社のCEOが月旅行を計画しているように、知らないところへ行きたい気持ちは恐らく人間の本能の中に備わっているのではないかと思います。月旅行のように特殊な訓練は必要ありませんが、いつか世界一周クルーズに出かけることができる日まで、どうか長い時間をかけて楽しみながら準備をされてはいかがでしょうか?

 まだまだ新型コロナウイルスの感染が収束していないのでご不安をお感じになられている方も多いかと存じます。飛鳥Ⅱの新型コロナウイルス感染症予防対策については4月12日4月15日4月21日の各ブログをご覧ください。詳細は郵船トラベルにお問合せ下さい。

船旅にご興味のある方、ご旅行をご検討中の方、お問い合わせ・お申し込みは下記クルーズセンター、または郵船トラベルのホームページをご覧ください。 お待ちしております!!
■東 京☎ 03-5213-9987 
■神 戸☎ 078-251-6218 
■福 岡☎ 092-475-0011 
無料パンフレット請求はこちらからどうぞ!!


投稿者名 emix-remix 投稿日時 2021年05月20日 | Permalink

2025年、新たなるラグジュアリーな世界が船出します ~飛鳥Ⅱに続く新造客船、造船計画発表~

新造客船イメージ 提供:郵船クルーズ


 2021年3月31日、素晴らしいニュースが飛び込んできました。飛鳥Ⅱに続く“飛鳥ラグジュアリー”客船の造船計画が運航会社、郵船クルーズ株式会社より正式に発表されました。
 今や日本のクルーズをリードするブランド“飛鳥”は1991年に初代「飛鳥」が就航し、絶大な人気を誇りました。それまで日本人にとって高嶺の花と思われていた船旅を世間に広く知らしめ、1996年初の世界一周クルーズを皮切りに10回も実施しました。
 2006年に世界に冠たるラグジュアリー船「クリスタル・ハーモニー」を前身とする「飛鳥Ⅱ」が就航し、乗客定員も「飛鳥」の604名から872名となり、より多くのお客様が日本のみならず、世界の海を楽しみました。そして初代飛鳥の就航より34年の歳月を経て、いよいよ第3船目が就航予定とのこと、新しい時代の幕開けを予感させます。


新造客船と飛鳥Ⅱの主要目の比較(2021年3月現在) 提供:郵船クルーズ

 新造客船は、船の大きさの目安となる総トン数は「飛鳥Ⅱ」の50,444トンから51,950トンにアップ。乗客定員は逆に872名より740名と少なくなり総トン数を乗客定員一人当たりに換算したスペースレイシオは約70トンと世界トップクラス。一般的に60トン以上がラグジュアリーとされていて、クリスタル・セレニティが63トン、大型客船のダイヤモンド・プリンセスは43トンです。


プールサイドのイメージ 提供:郵船クルーズ

 全客室がバルコニー付き、広々としたスぺースにはレストランやカフェ、バーは15か所以上。モダンでありながら木のやさしさを取り入れた内装、船首に向いた展望露天風呂も備える予定とのことで、和のラグジュアリーを体現します。初代飛鳥が就航したころからクルーズの世界は大きく変化し、当初は夕食を取るメインダイニングは1か所で、指定席。メニューも固定されていました。30年経過した今、EUROPA2を代表とするラグジュアリー客船は複数の選べるダイニング、お席もお客様単位でご用意できるようになりました。船旅と言えば以前はリタイアした方の余暇を楽しむためのもので、クルーズ中は外部との連絡が遮断されることもある意味魅力でしたが、現代のクルーズ船はWi-Fiも充実させ、ワーケーション(仕事をしながら休暇を楽しむ)などの新たな需要にも応えることができるようになっています。     

 今、クルーズ船はお客様の様々なニーズ、ライフスタイルにお応えすべく、自由度が高いことが求められています。寄港地での観光も船社が用意した観光バスで巡るだけではなく、個人で行動される方へのサポートも重要です。また、着岸中でも船内に滞在して楽しめるような多くの施設、イベントがあれば、ハイリピーターが船を目的地とする、というニーズを満足させることができます。未来の新造客船はこれらをかなえてくれそうな気がします。


美しい海を守りましょう

 現代のクルーズ船に求められる重要なファクターの一つが「地球にやさしい」こと。SDGs(持続可能な開発目標)が2015年国連サミットで採択され2030年の15年間で達成するために17の目標が掲げられました。7番目に「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」、14番目に「海の豊かさを守ろう」とされています。


 これらを実現すべく、新造客船は環境に配慮したハイテク船となります。日本船籍の客船では初の技術を搭載し、エンジンはLNG(液化天然ガス)、ガスオイル燃料、低硫黄重油燃料と3種類の燃料に対応でき、錨を下ろさず船を停める機能(Dynamic Positioning System)は珊瑚や海底植物の損傷も防ぎます。感染症対策も強化し、100%外気取り込み方式の換気システムや、タッチレス対応エレベーターなどの設置など、安心と安全の対策を予定しています。


横浜港の新造客船イメージ 提供:郵船クルーズ

 あと4年、待ち遠しい新造客船の就航に向けて、着々とプロジェクトは推進しています。クルーズ旅行がままならなかった時間を取り戻すべく、来るべき日を楽しみにされていてください。
*サービス内容や画像は、今後変更・中止となる場合がございます。

 まだまだ新型コロナウイルスの感染が収束していないのでご不安をお感じになられている方も多いかと存じます。飛鳥Ⅱの新型コロナウイルス感染症予防対策については4月12日4月15日4月21日の各ブログをご覧ください。詳細は郵船トラベルにお問合せ下さい。

船旅にご興味のある方、ご旅行をご検討中の方、お問い合わせ・お申し込みは下記クルーズセンター、または郵船トラベルのホームページをご覧ください。 お待ちしております!!
■東 京☎ 03-5213-9987 
■神 戸☎ 078-251-6218 
■福 岡☎ 092-475-0011 
無料パンフレット請求はこちらからどうぞ!!


投稿者名 emix-remix 投稿日時 2021年05月12日 | Permalink