レトロが素敵


にっぽん丸のお土産にいただきました、レトロで素敵なパッケージのお菓子。中身は、クランチチョコレートでした。

旧大阪商船のポスターの絵柄のようです。クルーズ船関連のデザインは素敵なものが多いです。


投稿者名 アヒル船長 投稿日時 2012年10月04日 | Permalink

西尾茶『サ』イダー


今日は、愛知県お土産のご紹介です!

珍しい、愛知県限定の「西尾茶『サ』イダー」をいただきました♪

抹茶のお味だけれど、サイダーなんですよ。。。
品質にこだわった「石臼挽き西尾産抹茶」を使用されているそうで、改良を重ねられ、現在では6代目だそうです。

愛知県西尾市だけでなく、ここ名古屋のコンビニでも発見できるそうですよ。

ご当地名物「茶イダー」を探しに、ぜひ名古屋発着クルーズにも
お越しくださいませ♪





投稿者名 黒うさぎ 投稿日時 2011年09月06日 | Permalink

宇宙食はいかが?

種子島名産の安納芋に加えて、食べ物ネタをもうひとつ。

種子島宇宙センターの宇宙科学技術館で見つけた面白い展示。「宇宙日本食」コーナーです。
白飯、赤飯、山菜おこわ、おにぎり鮭、白がゆ、レトルトビーフカレー、わかめスープ、たまごスープ、野菜飲料ゼリー(ニンジン、トマト)、粉末緑茶、粉末ウーロン茶、ようかん(栗、小倉)、ミントキャンディー、黒飴、そしてマヨネーズ、トマトケチャップ、野菜ソースなどの調味料もあります。


中でも気になったのがこれ。しょうゆラーメン、シーフードラーメン、カレーラーメンが。なぜかラーメンが3種類も。

この宇宙日本食のメニュー、JAXAのウェブサイトによると「食品メーカが提案する食品をJAXAが評価し、宇宙食としての基準を満足している場合に宇宙日本食として認証する」のだそうです。各飛行士のリクエストによってユニークなメニューが加わることもあるようです。


JAXA公式サイト 「宇宙日本食」

JAXA公式サイト「宇宙日本食」の認証について


こちらはお土産コーナー。先ほどの宇宙食がお土産用パッケージになって登場しています。こちらも結構いろいろな種類があります。宇宙食以外にもオリジナルの宇宙グッズが並んでいて、お客様もお土産のショッピングに盛り上がっていらっしゃいました。


投稿者名 アヒル船長 投稿日時 2011年08月30日 | Permalink

安納芋をご存知ですか?種子島のお土産

寄港地、種子島のお土産をご紹介します。

まずは、「安納芋(あんのういも)」、時々スーパーで見かけたことのあった、皮が茶色っぽい種子島名産のサツマイモです。

特徴は水分が多く、焼くと「ホクホク」ではなく「トロリ」とした食感になること。また糖度が高く、時間をかけて上手に焼くと甘みが強くなることです。


産地を訪れ、その土地で見たり味わったりすることで、食材に興味や愛着が湧くのはよくあることですね。旅行から帰った後も、そんなちょっとした思い出が何気ない日々の生活を豊かにしてくれる気がします。


投稿者名 アヒル船長 投稿日時 2011年08月24日 | Permalink