宇宙食はいかが?
種子島名産の安納芋に加えて、食べ物ネタをもうひとつ。
種子島宇宙センターの宇宙科学技術館で見つけた面白い展示。「宇宙日本食」コーナーです。
白飯、赤飯、山菜おこわ、おにぎり鮭、白がゆ、レトルトビーフカレー、わかめスープ、たまごスープ、野菜飲料ゼリー(ニンジン、トマト)、粉末緑茶、粉末ウーロン茶、ようかん(栗、小倉)、ミントキャンディー、黒飴、そしてマヨネーズ、トマトケチャップ、野菜ソースなどの調味料もあります。
中でも気になったのがこれ。しょうゆラーメン、シーフードラーメン、カレーラーメンが。なぜかラーメンが3種類も。
この宇宙日本食のメニュー、JAXAのウェブサイトによると「食品メーカが提案する食品をJAXAが評価し、宇宙食としての基準を満足している場合に宇宙日本食として認証する」のだそうです。各飛行士のリクエストによってユニークなメニューが加わることもあるようです。
JAXA公式サイト 「宇宙日本食」
JAXA公式サイト「宇宙日本食」の認証について
こちらはお土産コーナー。先ほどの宇宙食がお土産用パッケージになって登場しています。こちらも結構いろいろな種類があります。宇宙食以外にもオリジナルの宇宙グッズが並んでいて、お客様もお土産のショッピングに盛り上がっていらっしゃいました。