素朴な疑問 外国船にワンナイトクルーズがない理由

ここ数年、日本のクルーズ市場に新しい風を吹き込んでいる、ボイジャー・オブ・ザ・シーズやダイヤモンド・プリンセスのような外国客船。一泊当たりの料金が日本船に比べリーズナブルで船内の雰囲気も比較的カジュアルなので初めてのクルーズやファミリーにもおすすめですが、こんな疑問を持った方いらっしゃいませんか?

「なぜボイジャー・オブ・ザ・シーズやダイヤモンド・プリンセスは1泊2日や2泊3日のクルーズをやらないの?」

実はこれには、「カボタージュ制度」といって国内輸送を自国業者に限定するのか、他国の業者にも開放するのかという規則が関わっています。これは日本を含め、世界的に規制がかかっている状態が普通です。つまり外国の船や飛行機は日本国内のみの運航ができないのです。

外国船の日本発着クルーズは釜山(韓国)やコルサコフ(ロシア)、基隆(台湾)にワンタッチすることでこの規制をクリアしています。外国に寄港するぶん日数も掛かるのですが、船自体が目的地でもあるクルーズの旅ですから、外国の港へ向かう終日航海日があるのもむしろ楽しみですね。

現在、外国船の日本発着クルーズで最短日数で行かれるのは2016年5月出発の
ダイヤモンド・プリンセス ゴールデンウィーク気軽に韓国!ショートクルーズ 5日間 <2016年5月4日(水・祝)出発>】です。

日本船のように週末のワンナイトクルーズで素早くリフレッシュ、というわけにはいきませんが、日本船の2泊3日よりお手頃な料金でクルーズ体験ができますので、スケジュールが調整できたらぜひ参加してみてくださいね!



投稿者名 アヒル船長 投稿日時 2015年06月03日 | Permalink