輪島朝市のおいしいもの
今回から、カテゴリー「初夏の日本一周」を設定しました。
6/3(火)出港の郵船トラベル20周年記念ツアー、にっぽん丸【初夏の日本一周クルーズ】
のこぼれ話をお伝えしていこうと思います。
今回は、「輪島」寄港時に訪れていただける、「輪島の朝市」をご紹介します。
日本三大朝市の1つとして有名なこの朝市は、1,000年以上も前から続いているそうです。
朝市へは、港から10分程度で散歩しながら、歩いてもいっていただける距離です。
雪もちらつく、寒〜い1月の下見。朝早くに行ったので、
少しさみしい雰囲気ですが、寄港時は市民まつり開催中の
週末とあって、もっとにぎやかになると思います!
輪島朝市でぜひ立ち寄っていただきたいのが、コチラ。
「朝市さかば」です。「さかば」って言っても、
朝からお酒飲みに行くってわけではないですよ〜。
もちろん、飲んでも大丈夫ですけどね。
そして、味わいたいのが、じゃん。朝定食です♪
あじの「いしる」干しと、お味噌汁とご飯。
「いしる」って?って私も思いました。
能登に古くから伝わる、魚醤の1つで、いわしやサバなどが主な原料のようです。
このあじが本当に絶品!ランチを食べた後なのに、写真を見てたら、また食べたくなってきます・・・
朝市で購入された、鮮魚や干物をその場で調理してくださる、
サービスもあります。
6月には、どんなお魚をめしあがっていただけるでしょ〜。
←こちらでうつむく方がひとり。大丈夫でしょうか〜と
思ったら、こちらは、干物等買ったものをあぶって
食べられる施設のようです。自分の手で焼くのも楽しいですね。
朝市までの道は、古い建物が残され、景観も配慮されています。
輪島塗の体験等、楽しいスポットもありますので散策しながら
行ってみてくださいね!
※内容は、14年1月現在のものですので、寄港時に予告なく変更している場合もございます。ご了承ください。