太平洋を航行中のにっぽん丸
6月8日、にっぽん丸は最後の寄港地名古屋港に向け太平洋沖を終日航海です。
5月31日に名古屋港を出港した10日間の日本一周クルーズは全行程で天気が良く本当に恵まれていました。
実は前日少し夜更かしをしていたアヒル船長は、深夜2時頃、宮城県の金華山沖を航行中の船内で、「明日はどこにも寄港しないけれど、そろそろ梅雨の季節、お天気大丈夫かな…」と心配しながらベッドに入ったのですが、この日もにっぽん丸の行く手に広がる太平洋は波ひとつなく、まるで鏡のように穏やかで、にっぽん丸の乗組員も「乗船して10年以上になるけれど、この季節では初めての経験」と言うぐらい静かな太平洋でした。
ところで、どこにも寄港しない終日航海日こそ、クルーズの醍醐味です。
にっぽん丸の船内新聞「Port & Starboard」には、今日の船内イベントが盛りだくさん。
毎朝の「おはよう体操」でまずはストレッチ、「手作りキーホルダー講座」は整理券を配布するくらい大人気、おなじみの「わなげ大会」や「テーブルナプキンの折り方教室」など様々なイベントが目白押しで、お昼にはビンゴゲーム大会、夜は「島田歌穂&島健」のコンサートです。
色んなイベントに参加したい人は、赤ペンを持っていくと船内新聞に印がつけられて便利ですョ♪