にっぽん丸が対馬に入港しました


郵船トラベルのスタッフが手塩にかけて企画したチャータークルーズ【初夏の対馬・萩と輪島花火クルーズ】がついに6月4日(木)に神戸を出港しました。
にっぽん丸は、瀬戸内海クルーズを経て翌6月5日の朝に最初の寄港地、対馬の厳原港(いづはらこう)に到着です。
九州の北方の玄界灘にある対馬は、島の面積の89%を森林が占める緑豊かな自然美に恵まれた島です。
同時に、朝鮮半島まで約50キロという地理的条件から、古くから外国との交流と攻防の最前線であった「国境の島」でもあります。



生憎の雨模様でしたが、岸壁では歓迎の横断幕と共に地元の方が温かく迎えてくださいました。
テントには地元の特産品や、地元の高校生が考案したスイーツが並んでいます。


万松院の三具足

万松院の三具足

魏志倭人伝以来の歴史を持ち、古事記や万葉集にも登場する対馬には様々な史跡が残されています。
オプショナルツアーではお船江跡、歴史民俗資料館、万松院(ばんしょういん)、金石城跡、上見坂展望台、和多都美神社、烏帽子岳展望台、万関橋などの名所観光の他、酒蔵での試飲・利き酒などもあり、乗客の皆さんには思い思いに対馬の豊かな歴史と自然を満喫していただきました。


午後3時半、にっぽん丸は対馬を出港。地元の幼稚園の子どもたちが可愛いお見送りセレモニーをしてくれました。みんな、どうもありがとう!


対馬市 公式サイト
http://www.city.tsushima.nagasaki.jp/


次の寄港地は輪島です♪


投稿者名 アヒル船長 投稿日時 2015年06月09日 | Permalink