山口県岩国市の見どころ その2

手前の橋より望む

手前の橋より望む

岩国寿司を食した後、岩国国際観光ホテルの目の前にある奇跡の名橋、木造アーチ橋の錦帯橋へ移動しました。生憎の小雨にて、良い写真をご覧いただけませんが、歴史を感じさせ、歌川広重、葛飾北斎等、有名な絵師が描いた錦帯橋をお届けします。
340数年に亘り岩国の人々が守ってきた橋を、今、世界遺産登録を目指していると聞いてきました。


錦帯橋入口から

錦帯橋入口から

1673年に中国の西湖遊覧志を参考に五連のアーチを完成したとのことですが、橋を縦から見るとかなりの傾斜があります。昔は参勤交代でここを渡ったと聞くと、感慨深くなりますね。さて、向こう岸へ渡ると白蛇館、吉香公園、美術館そしてロープウェイで岩国城(画像右上の城は見えますか?)へ足を伸ばすことができるのです。春夏秋冬、いつでも趣深い景色と思いますが、春の桜、秋の紅葉に行ってみたいです。


投稿者名 ねずみ 投稿日時 2015年03月09日 | Permalink