5/23中日友好文化交流に参加!
23日、北京の人民大会堂にて交流会が開催!当日は習近平国家主席がお見えになり、日本から約3千人の観光業界関係者(一部、ツアー顧客あり)が総立ちになり出迎えの拍手に感動してしまいました。着席テーブルを300台以上を設置できる会場を見るのは初めてであり、やはり中国は大国だな〜。
会談後は約2時間半のショータイムでしたが、中国側が披露された歌、踊りに感激、、、30年ぶりに訪問した北京ではありましたが、ぎくしゃくした関係を少しでも洗い流し、隣人同士が交流を深めることが急務なのではないでしょうか。開演前に流れた日本の歌(谷村新司、美空ひばり、千昌夫等)が、この会場の雰囲気に合い、結構、口ずさんでいた日本人もいたような、、、
北京入りする前に、中国最南端の雲南省に隣接する貴州省の省都・貴陽市へ立ち寄り、新しい観光スポット(青岩古鎮、黄果樹大瀑布)を下見させてもらいましたが、マイナスイオンがたっぷりの滝(横幅100m、縦幅70m)の裏側には鍾乳洞があり、1時間程、ウォーキングできるのです。ただ、傘でなくカッパの着用をお勧めします(現地で販売)。世界遺産登録を目指しているスポットだけに、近い将来、日本の旅行会社も商品化してくるものと思われます。是非、53度のマオタイ酒が産地の貴陽市にて皆さんとカンペイしたいな〜!えっ?商品化したらご参加いただけますか?