アラスカクルーズに行ってきました!
2023年8月、アラスカクルーズに、添乗員として行ってまいりました!
アラスカというと、白熊のいるところだっけ?と聞かれることが何回かありましたが、確かに氷や雪のイメージは北極に似ていますが、アラスカ州は米国北部に位置しています。今回は、カナダのバンクーバー発着7泊の航海。
大変自然豊かな海域で、貴重な氷河や野生動物も多く生息しています。動物を見つけるのは、タイミングもあり、少し粘り強さが必要ですが、お客様によっては、クジラ、シャチ、アザラシ、ラッコ、イルカ、白頭鷲など、多様な動物を見つけていらっしゃいました。
アラスカクルーズのシーズンは、例年6月~9月で、この時期には多くの客船で賑わいます。今回も港や洋上で色々な船会社の客船とすれ違いました。
乗船したフォーレンダム号を所有するホーランド・アメリカライン社は、アラスカでの運航の歴史が深く、自然保護のため一日2隻しか入れないグレイシャーベイ国立公園にも寄港するのがポイントです。
氷河の前では、船が時間を取ってくれますので、慌てることなく、屋外デッキや温かい船内などお好きな場所から、ゆっくりとご観覧いただくことができました。
また、ツアーは日本から直行便で行けるので移動も楽、終日航海もバランスよく含まれているので、お体に負担が少なく、どなたでもご参加いただきやすいクルーズでした。
目の前で氷河が崩れる光景に、船上からは度々歓声が起こりましたが、このまま地球温暖化が止まらなければ、アラスカの氷河もいつまでご覧いただけるかわかりません。
郵船トラベルでは、来年もアラスカクルーズのツアーを企画予定です。
皆様も、氷河が溶けてしまう前に、この大自然の神秘をご体験されてみてはいかがでしょうか?