クイーン・エリザベスの原点 ~タイタニックから受け継いだ海の安全とホワイト・スター・サービス~


タイタニックの乗船券 裏面には名前、客室クラス、部屋番号の他、旅行目的も記載されていました。


 映画史に残る不朽の名作「タイタニック(1997年)」が2021年5月に2度に分けてTVで放映されました。公開からすでに24年、主人公と同じ年ごろの、公開当時まだ生まれていなかった若い方々はご覧になって胸をときめかせ、涙したのではないでしょうか?

 日本で多くの人が知る有名な外国客船といえば、ホワイト・スター・ライン(1845年創立)が所有していた悲劇の「タイタニック」。そして、キュナード・ライン(1839年創立)が現在も運航する「クイーン・エリザベス」。この二つの会社、とても深いつながりがあるのです。
 1840年、キュナード・ラインは初の英国とアメリカ合衆国の間に1番船「ブリタニア」を就航させ、オーシャン・ライナーという北大西洋横断定期航路を開発しました。ホワイト・スター・ラインも続いて運航を開始し、彼らは航空機が台頭するまでの約100年間、物流、旅客運送の担い手として活躍、北大西洋を横断する速さのみならずサービスでも二社は激しく競っていました。


タイタニック 46,328トン 全長269.1m


 そんな中、処女航海としてサウサンプトンからニューヨークに向かっていたタイタニックは1912年4月14日未明、氷山に激突し、海の藻屑となりました。乗客、乗務員2,225名の内、1,513名が犠牲となる20世紀の海難史に残る事故でした。
 一等客室には貴族や政治家、企業経営者などが、二等客室には中産階級が、そして三等客室には労働者階級が新天地を求め、米国への移民として乗船していました。犠牲者の多くが三等客室の乗客であったことは映画が描く通りだったようです。
 この後、ホワイト・スター・ラインは第一次世界大戦の影響もあり、徐々に経営が悪化し、王室郵船への売却を経て、1934年キュナード・ラインに吸収合併されました。栄光のホワイト・スター・ラインは事実上消滅となったのです。

 ホワイト・スター・ラインは多くの事を残しました。タイタニックの海難事故をきっかけとして、救命ボートの数、モールス信号の国際統一など、救助のあり方が見直され、1914年に海上における人命の安全のための国際条約(SOLAS)が作られました。現在、クルーズ船に乗船すると24時間以内の避難訓練が義務付けられていますが、この条約によるもので、今も海の安全を守っています。


WHITE STAR SERVICE の縫い取りを付けたキュナードのシェフ


 さて、現在のキュナードの船に乗船すると「WHITE STAR SERVICE」という縫い取りや赤地に白い星の社旗を胸に付けたスタッフに出会います。これはキュナード・ラインが行っているサービスのトレーニング「ホワイト・スター・アカデミー」を受講した証なのです。

 観光のためのクルーズ船ではなかったホワイト・スター・ラインですが、サービスの良さで定評があり、三等客室でも美味しい食事を提供していたそうです。キュナード社はホワイト・スター・サービスを敬意を込めてLegendary Elegant Memorable(忘れがたい伝説的なエレガント)と呼び、これを現代に受け継ぎ、人生で一度は乗船してみたい客船と評される、「クイーン・エリザベス」にも生かされています。
 さて、ホワイト・スター・サービスとは何なのか、ホワイト・スター・アカデミーで学ぶ12の理念をご紹介します。*原文は英語


アフタヌーンティーで優雅なひとときを

1.私たちは微笑みます。私たちは常に脚光を浴びています。
2.私たちは正しいボディーランゲージを使用します。
3.私たちはシミひとつない清潔な外見です。
4.同僚をサポートし、支援します。
5.私たちはお互いを個人として尊重します。
6.私たちは常にゲストや同僚に前向きです。
7.私たちは船とサービスに精通しています。
8.お客様の期待を超えます。
9.私たちはサービス・スタイルの形式を維持します。
10.適切な電話エチケットを使用します。
11.ゲストエリアでは常に英語を話します。
12.私たちは決してノーとは言いません。私たちは代替案を提供します。

 あれ、こんな事はラグジュアリークルーズなら当たり前じゃないか、と思った方もいらっしゃるかもしれません。いえいえ、ホワイト・スター・ライン、そしてキュナード・ラインが長年かけて培ったサービスの原点が現代のすべてのクルーズ船に継承されている、という事かと思われます。

「クイーン・エリザベス」
は2022年、待望の横浜発着クルーズ/ショートクルーズを、季節の良い4月から5月にかけて実施します。日本にいながらにして英国の伝統と格式あるエルガンスを体験することができます。早期申込特典やお1人旅の特典のあるコースも設定。また、残室わずかとなっているコースもございますので、お急ぎ郵船トラベルにお問合せ下さい。

船旅にご興味のある方、ご旅行をご検討中の方、お問い合わせ・お申し込みは下記クルーズセンター、または郵船トラベルのホームページをご覧ください。 お待ちしております!!
■東 京☎ 03-5213-9987 
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投稿者名 emix-remix 投稿日時 2021年06月01日 | Permalink

おうち時間を楽しんでいますか? ~飛鳥ダイニングのレシピでドライカレーを作りましょう~


 2020年の春から、お家で過ごす時間、増えてしまいましたよね。家電メーカー、総合フードサービス、電力提供会社などの様々な企業が行った「家での過ごし方」を問うアンケートによると、断捨離(不用品の処分)の他、自宅での料理が必ず上位に来ます。毎日の食事、一番の悩みは献立です。特に在宅ワークが増え、学校が休校、外食自粛となると、家族3食のネタが尽きて悩まされます。食事が美味しいと感じる理由の一つは「誰かが作ってくれる」ということにあるそうで、単にお料理の技術だけではなさそうです。悩みながらも作ってくれるお母さん(奥さん)に感謝です。たまにはお母さん(奥さん)のために簡単にできるお料理を作ってみてはいかがでしょうか?

 ということで、クルーズ旅行にも行きにくいこのご時世、船の気分を自宅で味わうために「飛鳥ダイニング」に掲載されているレシピを参考に日本郵船伝統の味、ドライカレーを作ってみました。歴史を遡れば明治44年(1911年)の三島丸がルーツとのことで、こちらのブログにもドライカレーについて詳しくご紹介しています。


【材料】4人分 
ひき肉:400g 玉ねぎ:80g 人参:80g チキンブイヨン:適量 赤ワイン:適量 カレー粉:小さじ3 サラダ油:少々 (A)<干しぶどう:20g りんご:36g パイナップル:20g> 生姜:5g ローリエ:1枚 ニンニク:5g 醤油:少々 ウスターソース:少々 
【トッピング】
玉ねぎ:1/2個 ゆで卵:2個 パセリ:少々


手間がかかるのはみじん切りだけです

【作り方】
1.鍋にサラダ油を引き、みじん切りにした生姜とニンニク、ひき肉を入れ弱火で炒める。2.みじん切りにした玉ねぎと人参を加える。赤ワインを入れてアルコール分を飛ばしながら炒める。3.火が通ったらチキンブイヨンをひたひたになるまで加え、ローリエを入れ、灰汁を取りながら煮立てる。


ほぼ完成です。

 4.カレー粉を加え水分が8割がたなくなるまで炒め、(A)をミキサーで砕いたものを入れ水分がなくなるまで焦がさないように混ぜる(隠し味にパイナップルジュースかチャツネを入れてもよい)。5.最後に醤油とウスターソースで味を調える。


トッピングを用意しましょう。

【トッピング】
6.玉ねぎをミリ程度にスライスし小麦粉をまぶして揚げる。7.ゆで卵は細かく砕いてミモザのようにする。8.白ご飯(分量外)の上にカレーをのせ、トッピングをのせて出来上がり。福神漬けとラッキョウを添えても美味しい。


【感想】
 筆者は辛口カレーを好むので、ぼやけた味になってしまうのかと思ったのですが、子供から熟年層まで、幅広く美味しくいただけるマイルドな味わいとなりました。肉みそってご飯にあいますよね、これのカレーバージョンと言う感じでしょうか。
 ひき肉は牛豚合い挽き、玉ねぎはレシピより多めにしました。人参はみじん切りにせずすり下ろした方が楽で口当たりが良いと思います。ミキサーがないため、りんごはすりおろし、パイナップルはジュースで代用、ドライフルーツは粉砕せずトッピングで使いました。フライドオニオンは市販品があるので便利。
 ドライカレーは炒めるたけの料理なのでとっても簡単、焦がさないように水分が減るまでじっくり炒めて下さい。カレー粉はかなり少なめですがお好みで多めでも、カイエンペッパーで辛くしても良いですね。
 飛鳥Ⅱの総料理長、瀧 淳一氏による「おうちで飛鳥」第2回 料理編でドライカレーの作り方がYouTubeでも紹介されていますのでこちらもご覧ください。
 おうち時間、まだ暫く続きそうですがたまにはお料理で船旅気分を味わって下さい。


参考文献:「飛鳥ダイニング」クルーズトラベラー編集部著

 新型コロナウイルスの感染が収束していないのでご不安をお感じになられている方も多いかと存じます。飛鳥Ⅱの新型コロナウイルス感染症予防対策については4月12日4月15日4月21日の各ブログをご覧ください。詳細は郵船トラベルにお問合せ下さい。

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投稿者名 emix-remix 投稿日時 2021年05月24日 | Permalink

宇宙からみる船旅のスケール ~飛鳥Ⅱ2022年世界一周クルーズ~ 

地表の70%は海です


 地球表面の陸地の面積は「14889万平方km」、海洋の面積は「36106万平方km」。つまり70%程度が海となります。約1万年前に日本列島はユーラシア大陸から切り離され、島国となりました。太古より、人は海を眺めて「海の向こうにはなにがあるのだろうか」と思いを馳せていました。


伝統的な衣装で行われるマルケサスのHAKA

 筆者は数年前にフレンチポリネシアのマルケサス諸島を訪れたことがあります。パペーテのあるタヒチ島より北東に1,500km離れ、国内線に乗り換え3時間半。フランス人研究者によるDNA解析ではこのマルケサス人のルーツは台湾南部の群島であるそうです。紀元前2,500年頃には台湾南部より約10,000km(赤道から北極の距離)も離れたマルケサス諸島へ到達したとされており、その後さらにハワイ、イースター島、ニュージーランドへ移動したそうです。
 2019年のラグビーW杯日本大会でニュージーランド代表が「HAKA」という踊りを披露し、一躍ブームになったことはまだ記憶に新しいかと思います。

 これは元来、好戦的な古代マルケサス人が戦闘前に自身を鼓舞するための踊りで、紀元800年頃、ニュージーランドに渡った彼らはマオリ族となり「HAKA」も伝わりました。当然のことながら、移動手段は丸木船(カヌー)。最新の装備があるヨットでも遭難の恐れがある南太平洋を一族郎党を連れ、新天地を求め、星と潮流を頼りに想像を絶する距離を手漕ぎで移動する・・・。彼らを駆り立てたものは、やはり「海の向こうになにがあるか」知りたい気持ちだったのかもしれません。
*参考文献 JEAN-LOUIS SAQUET著 タヒチ・ハンドブック

 現代の、知りたい気持ちをかなえてくれる手段のひとつが世界一周クルーズ。初代飛鳥が1996年に初めて実施した世界一周クルーズは、発売開始から1時間で完売したという伝説になるようなことが起こりました。乗客の中には世界一周クルーズが初めての海外旅行だという熟年層のお客様が複数いらっしゃいました。長らくまとまった休暇がとれないご職業だった、一人旅への躊躇、家族の反対(船旅ならOKが出たそうです)など事情は数あれど、海外(海の向こう)へ行きたいという気持ちは誰しも持ち続けているのです。


飛鳥Ⅱ2022年世界一周航路

 さて、飛鳥Ⅱ2022年世界一周クルーズの航路を地球規模で調べてみました。まず、緯度の移動幅は最南が赤道に近いシンガポールで1度。最も北極に近い地点がレイキャビク(アイスランド)の64度。単純に縦の移動幅を距離に計算するとこうなります。緯度 1度あたりの距離は 地球の極半径 6,356.752kmを元に円周を求め、360度で割り算出します。
6,356.752km × 2 × 3.1415 ÷ 360 = 110.94297kmとなり、約111kmです。
 つまり、縦は (64-1) × 111km = 6,993kmの移動幅をクルーズすることになります。今回は北半球だけクルーズなので赤道から北極までの距離、約10,000kmの70%に相当します。
 世界一周クルーズの全航行距離を計測するのは少し難しいので、赤道を一周する距離、つまり地球の円周とすると約40,000kmとなります。この距離から宇宙に目を向けてみましょう。


太陽、水星、金星、地球(月)、火星、木星、土星、天王星、海王星

 地球から月までの距離は平均384,400km。世界一周クルーズに10回乗船すると月まで行くことができる距離を移動したことになります(壮大ですね!)。また、太陽系最大の星、木星での船旅なら、地球での世界一周クルーズ11回乗船で「木星世界一周クルーズ」を達成することになります。飛鳥ファンのお客様はすでに1,000泊以上乗船されている方がいらっしゃるので、距離に換算すると木星一周クルーズを達成されているようです。
 
 今回は古代マルケサス人のカヌーでの移住から木星一周まで、ちょっと極端なお話でしたが、元有名アパレル会社のCEOが月旅行を計画しているように、知らないところへ行きたい気持ちは恐らく人間の本能の中に備わっているのではないかと思います。月旅行のように特殊な訓練は必要ありませんが、いつか世界一周クルーズに出かけることができる日まで、どうか長い時間をかけて楽しみながら準備をされてはいかがでしょうか?

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投稿者名 emix-remix 投稿日時 2021年05月20日 | Permalink

2025年、新たなるラグジュアリーな世界が船出します ~飛鳥Ⅱに続く新造客船、造船計画発表~

新造客船イメージ 提供:郵船クルーズ


 2021年3月31日、素晴らしいニュースが飛び込んできました。飛鳥Ⅱに続く“飛鳥ラグジュアリー”客船の造船計画が運航会社、郵船クルーズ株式会社より正式に発表されました。
 今や日本のクルーズをリードするブランド“飛鳥”は1991年に初代「飛鳥」が就航し、絶大な人気を誇りました。それまで日本人にとって高嶺の花と思われていた船旅を世間に広く知らしめ、1996年初の世界一周クルーズを皮切りに10回も実施しました。
 2006年に世界に冠たるラグジュアリー船「クリスタル・ハーモニー」を前身とする「飛鳥Ⅱ」が就航し、乗客定員も「飛鳥」の604名から872名となり、より多くのお客様が日本のみならず、世界の海を楽しみました。そして初代飛鳥の就航より34年の歳月を経て、いよいよ第3船目が就航予定とのこと、新しい時代の幕開けを予感させます。


新造客船と飛鳥Ⅱの主要目の比較(2021年3月現在) 提供:郵船クルーズ

 新造客船は、船の大きさの目安となる総トン数は「飛鳥Ⅱ」の50,444トンから51,950トンにアップ。乗客定員は逆に872名より740名と少なくなり総トン数を乗客定員一人当たりに換算したスペースレイシオは約70トンと世界トップクラス。一般的に60トン以上がラグジュアリーとされていて、クリスタル・セレニティが63トン、大型客船のダイヤモンド・プリンセスは43トンです。


プールサイドのイメージ 提供:郵船クルーズ

 全客室がバルコニー付き、広々としたスぺースにはレストランやカフェ、バーは15か所以上。モダンでありながら木のやさしさを取り入れた内装、船首に向いた展望露天風呂も備える予定とのことで、和のラグジュアリーを体現します。初代飛鳥が就航したころからクルーズの世界は大きく変化し、当初は夕食を取るメインダイニングは1か所で、指定席。メニューも固定されていました。30年経過した今、EUROPA2を代表とするラグジュアリー客船は複数の選べるダイニング、お席もお客様単位でご用意できるようになりました。船旅と言えば以前はリタイアした方の余暇を楽しむためのもので、クルーズ中は外部との連絡が遮断されることもある意味魅力でしたが、現代のクルーズ船はWi-Fiも充実させ、ワーケーション(仕事をしながら休暇を楽しむ)などの新たな需要にも応えることができるようになっています。     

 今、クルーズ船はお客様の様々なニーズ、ライフスタイルにお応えすべく、自由度が高いことが求められています。寄港地での観光も船社が用意した観光バスで巡るだけではなく、個人で行動される方へのサポートも重要です。また、着岸中でも船内に滞在して楽しめるような多くの施設、イベントがあれば、ハイリピーターが船を目的地とする、というニーズを満足させることができます。未来の新造客船はこれらをかなえてくれそうな気がします。


美しい海を守りましょう

 現代のクルーズ船に求められる重要なファクターの一つが「地球にやさしい」こと。SDGs(持続可能な開発目標)が2015年国連サミットで採択され2030年の15年間で達成するために17の目標が掲げられました。7番目に「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」、14番目に「海の豊かさを守ろう」とされています。


 これらを実現すべく、新造客船は環境に配慮したハイテク船となります。日本船籍の客船では初の技術を搭載し、エンジンはLNG(液化天然ガス)、ガスオイル燃料、低硫黄重油燃料と3種類の燃料に対応でき、錨を下ろさず船を停める機能(Dynamic Positioning System)は珊瑚や海底植物の損傷も防ぎます。感染症対策も強化し、100%外気取り込み方式の換気システムや、タッチレス対応エレベーターなどの設置など、安心と安全の対策を予定しています。


横浜港の新造客船イメージ 提供:郵船クルーズ

 あと4年、待ち遠しい新造客船の就航に向けて、着々とプロジェクトは推進しています。クルーズ旅行がままならなかった時間を取り戻すべく、来るべき日を楽しみにされていてください。
*サービス内容や画像は、今後変更・中止となる場合がございます。

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投稿者名 emix-remix 投稿日時 2021年05月12日 | Permalink

日本のいいとこ ~金沢の割烹カウンターで過ごすの夜~


 BS-TBSで2003年から放送されている「吉田類の酒場放浪記」という番組、ご存じでしょうか。イラストレーターで俳人の吉田類(よしだるい)が東京を中心に各地の酒場を巡ります。1回15分の放映時間で巡るお店のほとんどが個人経営、東京という街中の、その地域に密着した地元の方の為の居酒屋です。このわずか15分で不思議とそのお店にいるような楽しい気分にさせてくれます。
 今回ご紹介するのは、東京でもなく、居酒屋でもない金沢の割烹。えらい違いだと思わないでください。門構えも店内もお料理も、まさに割烹なのですが、吉田類が紹介するお店に通じることは、個人経営でけっして敷居が高くなくて、訪れる人を幸せな気持ちにさせてくれる憩いの場所であることです。


夜の犀川大橋、かなり立派です。

 金沢は日本海に流れる浅野川と犀川の間に金沢城や兼六園があり町の中心として発達しました。犀川大橋から香林坊に至る国道157号沿いにある繁華街、片町は居酒屋や割烹などの飲食店が集結する「金沢夜の顔」。金沢駅からは2.5kmほど。ホテルが多い百万五通り沿いからなら1km程度です。さて、今宵は片町へでかけてみましょう。


暖簾をくぐった先には・・・

 割烹「桶田」は繁華街の喧騒が嘘のような静かな路地にあり、そばにはかつて金沢の物流を担っていた大野庄用水が流れ風情ある雰囲気。今は暗渠になっている場所もありますが、犀川に流れはつながっています。
 
 予約をしているとはいえ、最初はちょっとドキドキしながら暖簾をくぐり、格子戸を開けると「いらっしゃいませ」という明るいご主人の声。すっきりとした店内でまず目に飛び込むのは9席のカウンター。ちょっと早かったのかまだ誰もいませんが、促されるままに端の1席を陣取ります。
                                                      

 初めての割烹のお店のカウンター、ましてや歴史ある金沢ともなれば誰しも緊張してしまいますがこのお店ならそんな心配は無用。親子での家族経営とのことでとてもアットホームな雰囲気です。その日のおすすめが書かれた手書きのお品書きからご主人と相談しながらお料理を出して頂きます。


レンコンのすり流し

 まずは日本海の新鮮な刺身の盛り合わせを頂き、そしてレンコンのすり流し(はす蒸し)。桶田自慢の一品で、金沢らしく金箔がちりばめられています。まったりしたあんのお出汁もいいお味。お料理は美しく盛られ、九谷焼など目にも美味しくしてくれる器の数々も楽しめます。同じお料理でも、いつも同じ器で出すことはしないそうで、季節感も出しているようです。
 
 そして、なんと言っても金沢に来たら食べてみたいのが甲箱蟹(こうばこがに)。オスのズワイガニは冷凍をスーパーでも手に入れることができますが、メスの甲箱蟹は水揚げされる時期も限られ(11月6日から12月29日にかけてのみ)地元以外でお目にかかれる機会はめったにありません。筆者はラッキーにもこの時期に訪れたようです。
 このお店の近くには金沢おでんで名高い行列必至のお店「赤玉」の本店があるのですが、ここでも1番人気は、かに面(かにつら)のおでん。地元の人も、季節になれば甲箱蟹を楽しみます。


甲箱蟹、卵を食べてしまってからの撮影です(汗)

 ご主人の軽妙なおもてなしと石川県の地酒ですっかりいい気分になった筆者は食べることに夢中になり、肝心の「のどぐろの味噌焼き」を撮影し忘れてしまいました。後に知ったことですが、ご主人は金沢一と言われた料亭「つる幸(惜しまれつつ2018年に閉店)」で焼きの桶田と呼ばれた職人さん。こちらのブログでものどぐろについてご紹介しましたが、高価なのどぐろを最高の状態で焼いてくれました。皮は味噌とあいまって香ばしく、身は適度に脂が落ちてぷりっとした触感です。

 すっかり夜もふけ、おなかも心も満たされお店を出ました。ちなみにこのお店、お品書きにはお値段が書かれていません。これも初めてなら緊張してしまうことなのですが、同じお料理内容でもし東京なら・・・恐らく倍くらいのお値段ではないかと筆者は推察します。金沢の人が「毎日行きたい」と、とても人気のあるお店とのことで、必ずご予約の上訪れて下さい。
*画像はすべて2019年以前に撮影したものです。

 旅先の気楽なランチも楽しいですが、金沢に訪れることがあれば、是非夜のお料理もお楽しみください。白山の伏流水が流れ込む豊な海で育まれた鮮魚、美味しい水がもたらすお米、野菜、お酒など食材の宝庫で歴史とともに培われた高いお料理の技術や美意識がともに整う場所は日本でも数少ないと思われます。
 以下のクルーズが金沢発着です。金沢は観光場所も充実しているので前泊、後泊してゆっくりお過ごしになるのもおすすめです。運航スケジュールは変更になる場合もありますので郵船トラベルにご確認下さい。

✿2021/7/26-7/28 飛鳥Ⅱ 夏の北前航路 境港・金沢クルーズ 2泊3日
 門司-境港-金沢
✿2021/7/28-7/30 飛鳥Ⅱ 夏の北前航路 酒田・函館クルーズ 2泊3日
 金沢-酒田-函館
✿2021/9/26-10/1 飛鳥Ⅱ 秋の日本一周Aコース 5泊6日
 横浜-函館-能代-金沢
✿2021/10/1-10/6 飛鳥Ⅱ 秋の日本一周Bコース 5泊6日
 金沢-門司-鹿児島-横浜

 まだまだ新型コロナウイルスの感染が収束していないのでご不安をお感じになられている方も多いかと存じます。飛鳥Ⅱの新型コロナウイルス感染症予防対策については4月12日4月15日4月21日の各ブログをご覧ください。また、にっぽん丸の対策についてはこちらの動画をご覧ください。いずれも詳細は郵船トラベルにお問合せ下さい。

船旅にご興味のある方、ご旅行をご検討中の方、お問い合わせ・お申し込みは下記クルーズセンター、またはコース詳細の【旅行代金・お申込み】から!! お待ちしております!!
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投稿者名 emix-remix 投稿日時 2021年05月07日 | Permalink