船からのメール

横浜〜清水を往復した今回のクルーズ、割と陸地に近い航路を取っていたのですが、携帯の電波がつながったのを確認できたのは東京湾内まででした。

電波が届かなくなったら、クルーズ船からメールを送りたいときは、コンピュータープラザに設置してある専用のパソコンを使います。
利用方法は、コンピュータープラザまたはレセプションでプリペイドカードを購入し、クルーズの間だけ使える専用アドレスを発行してもらいます。


こちらがコンピュータープラザ。インターネット専用、メール専用、書類用、とパソコンが分かれていました。

船の上からメールが来たら嬉しいですよね。ブログの更新もここでならできます!


ただし、インターネットの閲覧は陸上のブロードバンド環境に比べると4倍程度の時間がかかるとのことなので、利用される場合は時間配分を計算しておくとよいのではないかと思います。
ちなみにパソコンのスクリーンセーバーは飛鳥IIでした。


夜はドレス、朝は和食」に続く…


投稿者名 アヒル船長 投稿日時 2012年01月10日 | Permalink