横浜港大さん橋への道

今月16日に東急東横線渋谷駅が地下に移転し、地下鉄副都心線/東武東上線/西武池袋線と直通運転を開始しました。
カメラを携えた鉄道ファン、アマチュアカメラマンが大勢集まり、最後の日を写真に収める姿が報道されたのが記憶に新しいところです。

慣れ親しんだ渋谷駅がなくなってしまったのは寂しいですが、クルーズ担当者としては嬉しいことがひとつ……。


日本大通り駅に掲示されている路線図

日本大通り駅に掲示されている路線図

東急東横線は、横浜駅で横浜高速鉄道「みなとみらい線」に接続しています。横浜港大さん橋客船ターミナルの最寄り駅である「日本大通り駅」は「みなとみらい線」で横浜駅から4駅目ですので、直通運転がはじまった地下鉄副都心線/東武東上線/西武池袋線の沿線にお住まいの方は、「日本大通り」駅まで乗り換えせず行くことができるようになり港がぐっと近くなったわけです。これは朗報です!


直通運転を利用して、横浜方面に遊びに行ってみる方も増えることと思いますが、横浜観光のスポットとしても中華街や赤レンガ倉庫と並んで大さん橋客船ターミナルはおすすめです。曲線を多用したウッドデッキのターミナルはこれからの季節、お天気がいいととても気持ちがいいですよ!タイミングが良ければ、リボンが飛び交うクルーズ船の出航シーンが見られるかもしれません。アクセスが良くなったことですし、これからは、今よりもっとクルーズを身近に感じていただけたらと思います。


投稿者名 アヒル船長 投稿日時 2013年03月23日 | Permalink