クルーズ旅行の荷物
ハロウィンが終わり、次なるイベントはクリスマスですね!
クルーズの世界でも、華やかなクリスマスクルーズのシーズンが始まります。
クリスマスクルーズでクルーズ初体験の方も多いかと思いますので、今日はクルーズの荷造りのお話です。
旅支度って楽しいですよね!?
現地の気候や、旅先でやりたいことに合わせて服装や持ち物を考え、ああでもない、こうでもない…とスーツケースの前に座って用意をする時間も旅の楽しみのうち、と思います。
先日、クルーズが初めての友人を誘って飛鳥IIで横浜発着・仙台寄港の2泊3日のクルーズに行ってきました。仙台は東京よりも一段階寒い模様。重ね着で温度調整できるコーディネートをあれこれ考えていたら、友人から「タキシードやドレス的な服が必要なのでは!?」と少し心配そうなメールがきました。
でも大丈夫。ワンナイトクルーズや2泊3日のクルーズではドレスアップする場合でもお洒落なレストランや結婚式の二次会に出掛けるくらいの感じで大丈夫です。(1週間以上のクルーズや、クラシックコンサート鑑賞が含まれるクルーズになると、もう一段階上の「フォーマル」が含まれることがあります。)
なんてことを説明していると、友人から一言「最近、結婚式も二次会も行ってない…」。言われてみれば結婚式ラッシュは随分前に去っているなぁ。でもそんな機会が少なくなってきたからこそ、ドレスアップできるクルーズの旅は楽しいのです!
ここでワンポイント。
服装に合わせて靴も持っていく場合が多いと思いますが、靴って結構かさばるのですよね。
また、クルーズ船は海外のホテルと同じで寝巻の用意はないので、自分で持っていく必要があります。プールやスポーツジムを利用したい場合は水着や運動着・運動靴もお忘れなく。
また出港セレモニーや避難訓練でオープンデッキに出ることもありますが、海の上は陸上よりも風があって寒いことがあるので羽織るものがあると安心です。そして、寄港地の美味しいもの、素敵なもの、お土産に買いたいですよね。
というわけで、クルーズ旅行の時には、少し大きめのスーツケースがおすすめです。
大きな荷物は宅配便を利用すれば楽ですよ!