博多でも豆撒き神事が行われました!

2月3日は節分でしたね!皆さま、豆撒きはされましたでしょうか?

【郵船トラベルチャータークルーズ にっぽん丸 輪島花火と初夏の日本一周クルーズ】 寄港地の博多でも、櫛田神社、東長寺、住吉神社の三社で豆撒き神事が行われました。

そのうちの1つ、櫛田神社では表門と裏門におたふくの大きなお面が設置され、多くの人で溢れかえりました。

狭い境内も、人で一杯。

押しつぶされそうになりながらも豆撒き神事に向けてカメラを構えていると、博多座初日を翌日に控えた中村獅童さんが現れて境内は大興奮!

豆をもらおうとする人たちに押されながら撮影していると、なんと懐に豆が飛び込んできました!

こいつは、新しい年から縁起がいいや~。


このあんぐりとあいた口を通り抜けると、健康のご利益があるそうですよ!


皆さまのもとにも福が届きますように・・・。


投稿者名 せんべい 投稿日時 2016年02月05日 | Permalink