ドレスコード「スマートカジュアル」とは

先日発表しました、2019年5月12日出発の郵船トラベルチャータークルーズ「新緑の九州・瀬戸内 島めぐりクルーズ 屋久島・上五島・小豆島 6日間」。
世界遺産を擁する屋久島と上五島、「日本の地中海」と称される瀬戸内海の小豆島。人気の寄港地を美食の船にっぽん丸で巡るクルーズです。

今年6月に「頭ヶ島の集落」を含む「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界文化遺産に登録されることが決定し、注目度急上昇中の上五島が含まれているのが大きなポイントで、社内のスタッフからも「行きたい!」との声が聞こえてきます。




さて、5泊6日のこのコースには、一日だけドレスコード「スマートカジュアル」の日があります。
クルーズのドレスコードの定義は船によっても異なりますので、お客様からのお問合せもよくいただくのですが、にっぽん丸の案内によるとドレスコード「スマートカジュアル」とは、
「休日に、友人や知人のお宅へ招かれたときのように、ジャケットを羽織ってスマートに。「気取り過ぎず、普段着にならない」、シックな着こなしで大人の夜を楽しみましょう。」
男性は「襟のあるシャツに長ズボン、ジャケットやブレザー(ネクタイは不要)」、女性は「スーツ、ワンピース、パンツスーツ、フラットシューズなど。上下揃いのスーツにこだわる必要はありませんが、インナーまたはジャケットに襟のあるものをひとつ選ぶことがポイントです」とのこと。

ドレスコードのある日は、ディナータイムに船内にクルーズらしい華やぎが生まれます。
あ、美食の船でのフルコースディナーですから、沢山食べてもお腹が苦しくならないお洋服をお勧めいたします!


〈イメージ〉


投稿者名 アヒル船長 投稿日時 2018年08月25日 | Permalink