新生にっぽん丸 小豆島・高知クルーズ《Vol.2》

オリーブ講演

オリーブ講演

今回、11:00に名古屋港から乗船したので、
1日目は船内でゆったりできました。

翌日の寄港地、小豆島の「オリーブ公園」より講師の方が
乗船されていて、講演が行われていました。

参加してみたら、オリーブの試飲も。
良いオリーブオイルのようで、味は・・・・。

そのまま飲むよりも、パンに付けて頂く方がおいしいですね。
良いものは、喉に渋み・苦みがあるようです。

美容にもとっても良くて、良いオイルだと10年
若返ると仰っていたので、がんばって塗ってます♪


小豆島オリーブ公園

小豆島オリーブ公園

そして、翌日「小豆島オリーブ公園」。遠くにシンボルの風車も。
ただ、この日は4月?ってくらい、とっても寒くて、
皆さん施設内のお土産やさんへ直行。

オリーブオイルはお料理用も美容用も、飛ぶように
売れていましたよ!


1億円トイレ

1億円トイレ

そして、「寒霞渓」でロープーウェーに乗車。
200万年の歳月が造りだした渓谷美。山肌が迫力満点
でした。ただ、どうにもお天気が良くならず、
頂上の展望台からは、瀬戸内海と小豆島の美しい風景が
少し曇ってしまいました。紅葉の時期は、ロープウェー乗車
2〜3時間待ちになるほど人気だそうです。


なので、ここでは、山頂名物!「1億円トイレ」をご紹介します。広々とした豪華トイレ。
ぜひ登頂された際には、入ってみてくださいね。


世界一の海峡

世界一の海峡

世界一狭い海峡
気づかず通り過ぎてしまう位ですが、ちゃんと塩水
なのだそうです。


小豆島 昼食

小豆島 昼食

そして、昼食は「小豆島国際ホテル」での昼食。

ここは、潮が引いたときだけ砂浜の道が現れ、4つの小さな島を
結ぶという不思議な場所「エンジェルロード」もすぐ前にあります。
昼食の頃は丁度引き潮で歩けました。



売店では、ハート形の絵馬も売っていて、カップルの方に
人気のようです。

さて、昼食は・・・
小豆島の特産品が盛りだくさん!!
そうめん、お醤油(味噌・オリーブ・ノーマルの3種味比べ)、
瀬戸内海のお魚等々。船の昼食に負けず劣らずの豪華さで、
皆さん満足されていました。

今回はお客様と共に、船会社主催の1日オプショナルツアーに参加しました。
他にも「二十四の瞳映画村」や「マルキン醤油記念館」等々
小豆島の観光スポットを効率よく回れてお勧めです。

★新生にっぽん丸クルーズ コース詳細はこちらから★
(「客船名」で「にっぽん丸」を選んで検索ください)


投稿者名 黒うさぎ 投稿日時 2010年04月23日 | Permalink