にっぽん丸チャータークルーズを終えて(博多にて)

博多港より

5月31日名古屋港、6月1日神戸港を寄港後、客船にっぽん丸チャータークルーズは6月10日に無事、神戸港へ帰航しました。この11日間、一切、雨に遭うこともなく毎日が晴天となり、蒸し暑いが日が続き、船長から、“この日数であれば一度ぐらいは雨が降るのだが、、、めずらしい”とのお言葉をいただくほど。


夜景がきれいな博多港

さて、2日目の博多港では、朝から13万トンの外国船(マリナー・オブ・シーズ)が停泊しており、そのデカさに圧倒されましたね。でもサービスに関しては、お客様とクルーの人数比の差もあり、にっぽん丸の方がきめ細かいと言えるでしょう。そして、博多出港後、デッキからの夜景を見ながら、気を引き締めた私でした。次回は、出雲、輪島の思い出を語らせていただきます。


投稿者名 ねずみ 投稿日時 2016年06月13日 | Permalink