香港発着ベトナムクルーズ体験記 その4(寄港地:チャンメイ)
さて、今、フエ、ダナン、及びホイアンの玄関口”チャンメイ”に寄港した。岸壁には土産物屋(品数少なし)があるだけで港回りの散策はできず。寄港地ツアーに参加することをお勧めする。特にリゾート地として人気の高い”ダナン”へは、フエ地区の港を出発して、山を越え、ビーチ沿いを走ること約1時間半。夕方になると夜も蒸し暑く、家には扇風機がない地元の方は、仕事を終えた後に海岸で夕涼み又はビーチで泳ぐ姿にびっくりポン!
今、日本からダナンまでの直行便があるので、最近、日本人観光客が増えているようです。街中はまだまだインフラ整備は必要であるが、近い将来、大型ホテルがオープン予定と言うことですので、日本から時差(日本-2時間)が少ないリゾート地区として益々、注目されることは間違いないだろう。
ホイアンは欧米人が長期に滞在する人気の街であり、江戸時代には日本人が2千名程住んでいたが、今では”日本橋”と言う橋だけが当時の遺物である。ところで、空高く泳ぐ鯉のぼりは日本人観光客を歓迎しているだろうか…。また、街中では、蚕からの絹糸で織った工芸品(スカーフ、服、テーブルクロス等々)、カラフルな提灯が現地の土産物として売られており、めちゃくちゃ安いので、是非、訪問の際は記念にどうぞ!