奥の細道 出羽三山より

出羽三山(羽黒山から月山を望む)


玉こんにゃく(100円)

皆さん、連休はどのように過ごされましたか?全国的に晴天に恵まれ、北海道は夏日と暑い日が続きましたね。さて、急遽、芭蕉の足跡を訪ねたくなり、山形県内を観光してまいりました。まずは、出羽三山(羽黒山、月山、湯殿山)の内、参拝すれば一度に三山を巡るご利益を得られる”羽黒山”へ参拝。しかし、2466段の石段参道に挑戦せず、山頂まで車で登ったので利益があるだろうか、、、。山頂では偶然にも客船・にっぽん丸(日本一周クルーズにて酒田港に寄港)の乗船顧客と出会い、酒田港での人気のツアーなのかと実感。さて、46歳にてみちのくの旅に出た芭蕉が歩いて三山を参拝したとは、、、頭が下がりました。※芭蕉俳句:「涼しさや ほの三日月の羽黒山」、「雲の峰 いくつ崩れて月の山」、「語られぬ 湯殿にぬらす快かな」、※ねずみ俳句:「腹減って 玉こんにゃく 辛子付」


投稿者名 ねずみ 投稿日時 2017年05月08日 | Permalink