【祝】 100メートル走 日本初の9秒台


いや~先週末は予想もしていなかった”日本人初の100m9秒台”のニュースに驚きました。やっと日本人も9秒台の仲間入り。記録は19年ぶりの更新ですが、そう言えば、当時、某選手が10秒の記録を出した瞬間をテレビで見たのを思い出しました(まだ若かった頃だ)。さて、翌日、野暮用で渋谷へ出かけた際、訪日旅行者に人気スポットの交差点を前にして考え込んでしまいました。それは、信号機の青の点滅時間が約8秒、交差点の長さが約40mの状況の中、今回の10秒を切った選手は何秒で交差点を渡れるのか、、、安心?してください。計算しました(ざっくりですが)。一般人は計算上、5mを1秒で渡ればよいのですが、その選手は交差点を約3秒弱で渡り切ってしまうはず。しかし、混み合った世界一の交差点で全員がダッシュしたら大参事になることが確か。だから混み合った交差点で点滅し始めたら、慌てないで次の青信号で渡ってくださいね!追伸:今度、船上で追い風を背に受けて100mを走ってみようと思います。新記録が出るかも!?


投稿者名 ねずみ 投稿日時 2017年09月11日 | Permalink