MSCスプレンディダ乗船記 その4(宮古島、那覇)

宮古島の前浜ビーチにて


宮古島 全島の案内図

お見事と言わんばかりに台風発生の中、移動しております。宮古島入港時の午前中はどんよりした天候でしたが、午後から晴天に。トライアスロンのスタート地点で有名な前浜ビーチをご覧あれ。こんなきめ細かい砂浜は初めてです。ただ宮古島の方は泳ぎを知らず、ビーチに来る方はいないとか。那覇の方が遊びに来るようです。勿体ないな。
また、再来年から企業3社がリゾートホテルを建て始めるため、数年後には今以上の観光客を期待しているようです。そして尖閣諸島の監視強化のために、自衛隊派遣、その宿舎建設のために大手建設会社から800名近い工事人の来島が始まっています。関東に住む者としては、この深刻な現状に耳が痛くなりました。ガイド曰く、週4回の中国からのクルーズ寄港では、島内唯一の家電、大型スーパー、薬局での買い占めは島民にとって問題になっているようです。訪日インバウンドに対する生の問題点を聞かされました。どうしたもんだろう、、、
そして、夕方に宮古島を出港。翌日の那覇では台風18号が急遽発生したため、大雨強風となり、お見せする画像がありません(悪しからず)。実は那覇出港が3時間遅れ、次の神戸(100名程下船あり)が抜港となり、熊野沖•花火鑑賞へ移動となります。
しかし、日本の夏と言えば8月ですが、これだけ猛暑、台風、大気不安定な時期になると夏休みの期間も見直さないいけませんね。でも船内プールでは子供達が毎日、朝から夜遅くまで走り回っています。別世界だ!


船内テレビより


船内テレビより


投稿者名 ねずみ 投稿日時 2018年08月17日 | Permalink