客船にっぽん丸 熊野古道へGO! 終章

熊野本宮から速玉大社へ小舟で移動


世界遺産 熊野古道の碑

早いもので?熊野古道訪問記の終章になりました。さて、太陽の化神とも言われる八咫烏の郵便ポストが設置される熊野本宮大社を参拝後、平安時代にタイムスリップした気持ちにさせてくれる川の道を身を以て体感。その昔は山道がままならず、この熊野川を下って速玉大社へ移動したとか。10人乗りのモーター付き小舟をベテランの船頭が舵を取りながら急流を下ること、約90分。いや、お尻が痛くなりましたね。景色は昔と変わらないとか。都会では経験できない川の流れと鳥のさえずりのみ。
当時は川を下るだけでも半日かかったよう
ですが、熊野詣でた天皇は後白河上皇が一番多い34回との記録が残っています。奥深い熊野古道、にくいな!船旅。


緑色の八咫烏 郵便ポスト


投稿者名 ねずみ 投稿日時 2019年03月18日 | Permalink