節分で〜す!

今日は2月3日、節分です。昨日、既に豆まきが行われた神社もありましたが、皆さんのご自宅では今日が本番ですか。豆まきと言えば、子供の頃は年齢の数だけ豆を食べていた両親が何故か羨ましかったですが、いざ大人になる数個も食べれば十分です。『福は内!鬼は外!』と言って、外に鬼ばかりが増えても困りますが。。。そんなことを気にせずに豆まきしましょう。
さて、以前、日本船では乗船中に豆まきイベントが開催されたことがあったようですが、現在はないようです。当時は、『福は内〜、鬼は海〜』って叫んだのでしょうかね!?
追伸:最近、大声で豆をまく家族が減って淋しいですね。


投稿者名 ねずみ 投稿日時 2014年02月03日 | Permalink