九州より(鹿児島編)

今年の桜島の噴火回数は例年以上に多く、既に500回を超したとの記事を目にしました。日本でいち早く大陸との文化交流を図った島津藩、尚且つ幕末においては多くの偉人が輩出された鹿児島県の城山展望台に立つと、みなぎる活気からパワーをもらい、心の広い人間になれそうな気がします。


機内から見ためずらしい桜島の噴火シーンです。
(自分でもお気に入りの写真)
さて、現在、台風6号が強い勢力で日本列島へ向かっています。5月7日に横浜を出港した台湾周遊のダイヤモンドプリンセスは急遽、花蓮を寄港後、日本の鹿児島へ向かうとの連絡が入りました。船は急なアクシデントが発生しても、目的地は変更となりますが、顧客安全を最優先として舵が取られます。また、クルーズ旅行は船そのものが目的地ですので、外が悪天候であっても船内は催し物で楽しみ三昧!

しかし、既に台風7号も発生しており、今年も台風の当たり年になるでしょうかね。ちょっと心配。


投稿者名 ねずみ 投稿日時 2015年05月11日 | Permalink