夏の風物詩

夏真っ盛り 蝉の声

夏真っ盛り 蝉の声

祖先を敬うお盆を迎える時期となり、各地では例年以上に過去にない猛暑日が続いておりますね。さて、皆さんにとって夏の風物詩と言えば何でしょうか。対象物がかなり広範囲になるので選びきれないですね。私は小さい頃から夏と言えば、蝉の声です。麦わら帽子をかぶってTシャツ、サンダル姿で父親と近くの神社で"竹に鳥もちをつけて”蝉取りに格闘したことが、今でも脳裏に焼き付いています。先日、公園の地面が1CMほどの穴と蝉の抜け殻を発見!長年、地面で過ごし、いざ、予行演習もなく大舞台にデビューした蝉君に心がジーンときます。ミーンミーンミー、ジージー、ツクツクボーシ等々、、、今年も夏が終わるまで、各地で元気良く歌ってくれる彼らに感謝です。追伸:そう言えば、夏のクルージングは家族連れが多いのですが、先日、港で虫かごと網を持った子供を見かけました。どんな絵日記を描くのかな。


投稿者名 ねずみ 投稿日時 2015年08月10日 | Permalink